見出し画像

逆説のマインドセット

このnoteの内容はもともと

を購入してくれた方への、購入特典にしようと思っていたものです。

ただ少しばかり気が変わり、無料のnoteという形で一般にも公開をすることにしました。

とはいえ、中身は「マインドセット」の話です。
そんなものはこれまで耳にタコができるほど聞いてきたし、いまさら興味がないという人も多いでしょう。

書いている自分で言うのもなんですが、たぶん内容的にはこれまで書いてきたnoteの中で一番つまらないものになっていると思います。

「逆説」

とか、たいそうな冠を付けている割には、特別な話は一切していませんし、もちろん「ブラックな裏技」みたいな話題も出てこないです。

ですので、読むだけ時間の無駄だった、と感じる人もいるかも知れません。


ただ・・・

そんな感じで本当に面白くないnoteなんですが、もし今現在のあなたが、

・アフィリ報酬が数万円程度で行き詰っている
・マインドセットというものを学び直してみたい
・作業するモチベーションがなかなかあがらない

みたいなことを考えたり、悩まれたりされているのであれば、少しだけ時間を使って読んでみてもらってもよいかも知れません。

そんな現状を大きく変える「劇薬」とまではいかないまでも、ちょっとした「サプリ」くらいの効果は期待できるかも知れないですから。

(※何らかの効果を保証するものではありませんのであしからず。)


エライ人たちが大好きなマインドセット


ではいよいよここから本題です。

アフィリエイトが本格的に広まり始めたころから、

「稼ぐためにはマインドセットが必要だ」

ということが言われ続けてきました。


アフィリエイト系の情報商材には、その多くにマインドセットの章が存在します。

またアフィリ系高額塾のセミナーでは、ほぼ確実にマインドセット的な話が語られます。(語られていた、という方が正しいかも。)

(※そういえば、最近アフィリ系の塾ってほとんど見なくなりましたね。)


では、なぜここまでマインドセットに重きが置かれるのか?


それは同じノウハウを提供しても稼げる人、稼げない人が生まれてしまう原因が「マインドセット」にあると『エライ人たち』が信じているからです。

注)エライ人たち・・・自分が稼いだ方法を高額塾や情報商材などにして売っている人たちのこと。本当に稼いでいる(た)のかどうかは不明。

決してそのエライ人が、

 「稼げないのはうちの塾のノウハウが悪いわけではない!」
 「この教材の中身が悪いから稼げないのではない!」

と自己防衛したいからマインドセットに逃げてるとか、そんな理由ではありませんよ。(#情報販売業界の闇)


ところでどんなマインドセットがあるの?


じゃあ、世の中のエライ人たちは、アフィリエイトで稼ぐためにどんなマインドセットが必要だと言っているのか?

適当にググって出てきたものから、いくつかピックアップしてみました。


1.絶対に稼げると信じて、あきらめるな!

某アニメにも「あきらめたら試合終了」なんて有名なセリフがありますが、稼げてない人の多くは、確かにあきらめるのが早すぎると思います。稼げるまでやってないから、稼げないってわけですね。


2.投資を惜しむな!

これは「時間」も「お金」もってことでしょう。確かに投資は大事です。エライ人たちの立場からすれば、無料の情報なんかアテにせず、自分の情報にもっと投資しなさい(お金払いなさい)って言いたいのかも知れませんが。


3.成功者を徹底的に真似ろ!

成功したいなら成功したい人の真似をしろ。アフィリエイトというより、もう完全に自己啓発の世界ですが、考え方や行動を真似することで、成功者に近づくって思想ですね。以前、これのやりすぎで借金作ったって人と出会ったことがあります。(※成功者になりきってブランドとかを買いまくったらしい)


4.アフィリエイトはビジネスだ!

アフィリエイトは遊びでも趣味でもなく、お金を稼ぐ以上はビジネスなんだという意識が大切というわけですね。仮に副業だとしてもプロ意識をもって取り組みたいところです。


5.目的・目標を決めて取り組め!

やる気継続の為にも、明確な目的や目標を定めておくことは大切。それを大きく紙に書いて、いつでも目に見えるところに貼っておく。そうやって日々自分を鼓舞しながら作業に取り組むべき・・・って、オススメされることが多いですね。


他にもありますが、キリがないので、これくらいにしておきます。

どのマインドセットも、

「そりゃそうだよね。」

って感じで、読めばまぁ納得です。こういうマインドセットがしっかり出来上がっていれば、何となく稼げる人になれそうな気もします。


作業量不足 = マインドセット不足


結局エライ人たちが言いたいのは、同じ塾に入ったり、同じ教材を使っても稼げる人と稼げない人が生まれてしまうのは

『作業量不足』

が原因だってことです。

そしてその作業量を生み出す源泉が上に書いたような「マインドセット」にあると考えているようです。


つまり、

稼げない = 作業量不足 = マインドセットの欠如

と捉えているというわけですね。


マインドセットの部分がダメだから、作業もできないし、稼げないんだと。

ノウハウを実践する前に、まずはマインドセットを鍛えろと。


「ノウハウはソフト、マインドセットはハード。」


と、その昔どこかで誰かが言っていたような気がしますが、ハード(=本体)がダメだと、いくらよいソフトを搭載しても、うまく動きません。

ソフトとしてのノウハウを上手く使いこなす(=行動し、それを使って結果を出す)ためには、根っこの部分のマインドセットが重要になるというわけですね。


だ・か・ら マインドセットが重要なんだ。

エライ人たちは、みんな口を揃えたようにそう言っています。

まあ、わからなくもないです。


しかしながら・・・

「稼げるようになるために、本当にマインドセットが必要なのか?」

と問われた場合、

個人的には

『No』

という答えを返します。


稼ぐためにマインドセットなんて不要


エライ人が考えているように、稼げていない人は圧倒的に作業量が不足しているということが多いです。

そしてその原因がマインドセットにあるから、まずはマインドセットを・・・となるわけですが、本当にそれマインドセットが原因なの?って話です。作業するのにマインドセットみたいな「立派なもの」が必要ですかねぇ?


稼ぎたいならとにかく作業しましょうよ。

キーワード探して、リサーチして、記事を書きましょうよ。


それができないのは、マインドセットが不足してるから??


いやいや、自分に甘いか、アフィリを舐めてるか。そのどちらからでしょう。

これってマインドセット云々じゃなくて、それ以前の問題です。


数万円~数十万くらいまでは、とにかく作業です。これをやると決めたら、そこに集中してひたすら作業する。

そこに高尚なマインドセットなんて必要ありません。

だって、ただ作業するだけなんだから。それが最優先ですから。


もちろん、

「がんばって作業してるんですけど、結果が出なくて・・・」

って人もいると思います。


そういう人は、

A:がんばってる「つもり」になっているだけ
B:がんばり方が間違ってる

のどちらかでしょう。ここにもマインドセットは関係ないです。

ちなみに後者(=B)の場合は、自分ではなかなか気づけないこともあるので、客観的にアドバイスをもらう機会があってもいいかも知れません。

ひと昔前だったら、高額塾にでも入らないとそういうサービスは受けれませんでしたが、最近はタダでアドバイスくれる人も多いですし、話題の「オープンチャット」なるものも流行ってますからね。

もちろん実力ある人にお金を払って教えてもらうのも一つの方法だとは思います。

「本当に」実力がある人なのかどうかを見極めるのが難しいとは思いますが。


マインドセットは身につかない


ここまで、初心者のうちはマインドセットがどうこう考えるより、とにかく作業した方がよいという話をしてきました。

確かにある程度のマインドセットというか、考え方がしっかりしている人の方が、成功できる確率は高いです。

だからエライ人もマインドセット、マインドセットと言うわけなんですが・・・

ただ実際問題として、今現在稼げていない人が、稼げている人と同じマインドセットを身につけることはほぼ不可能です。


マインドセットというくらいですから、マインド(心)にセットされているもののことを言います。

ですから、頭で考えて出てくるというものではく、常日頃から無意識下に存在しているものになります。

じゃあ、そういうマインドセットはどうやって作られるか。

これは「習慣」と「環境」、そして・・・「経験」です。


稼いでいる人のマインドセットというのは、
これら、日々の習慣、環境、(稼いだ)経験を通して染みついているものです。

そんなものを、習慣も環境も経験もないまだ稼げていない人が聞いたところで自分の中に落とし込めるわけがないんです。

エライ人から聞いたときには刺激を受けた感じになるかも知れませんが、そういうのは2,3日もすればキレイさっぱり消えてなくなります。


自分自身がそういう経験をしたり、そういう環境に身を置いたり、日々の習慣にしたりしながら、本能的にそれが大事!って思える状態じゃない限りは、マインドにセットされたとはいえません。

稼いだ人が語る美談は、稼げた人にしかわからないんです。

だからまずは、とにかく稼ぎなさい(=作業しなさい)って話です。

必死で時間を作って、作業をして稼ぐ。ここにフォーカスすべきだと思っています。


先ほども書きましたが、作業できないのはマインドセットがどうこうじゃなく、それ以前の問題です。

・ アフィリの優先順位が低い
・必要性を本気で感じてない
・段取りが下手

など、マインドセットで解決云々の話じゃないです。

そこを勘違いしてはいけません。マインドセットに逃げちゃダメです。


そして作業をしてるのに稼げないなら、作業の仕方を自分で見直す、もしくは誰かに指摘してもらうようにすべきです。

この場合も、マインドセットに逃げると、遠回りになる可能性が高いですから。


逆説のマインドセットまとめ


では、今回のつまらないnoteのまとめです。

稼ぎ方を教えるようなエラい人たちは、ノウハウはもちろんだけど、それ以上にマインドセットが大事、みたいなことを言ってます。そしてそれが常識っぽく広まってます。


ただ個人的には

(ある程度)稼ぐのにマインドセットなんて必要ない。

と思っています。

マインドセットなんて必要ないというマインドセット

これが「逆説のマインドセット」です。(矛盾してる気もしますが。)


とはいえ、ずっとマインドセットが不要ってわけではなく、
例えば月100に近づいたときとか、それ以上を維持していくときなんかには、ある程度のマインドセットが必要になります。

それがない人は単なる一発屋で終わる確率が高まりますから。

勢いと運だけで100万とかいっちゃう人とかはその傾向が強いですね。


まあ、そうやってマインドセットを気にせず、コツコツ作業を続けているけどなかなか成果に繋がっていかないという人は、少し視点を変えてみるべく「逆説のアフィリエイト」本編も参考にしてみてください。(以上、宣伝です。)


というわけですので、まだ十分に稼げてないって初心者アフィリエイターは、こんなnoteやツイッターばかり見てないで、さっさと作業してください。

ほら、この時間があなたから報酬を奪ってるんですよ。


以上、逆説のマインドセットというお話でした。


【追伸】

・・・という話で終わってもよかったんですが、せっかくなので最後にもう少しだけ。

マインドセットなんかいらないと言っておきながらアレですが、
どうしても稼げるようにならないという初心者アフィリエイター&ブロガーさんたちに、一つだけ意識しておいて欲しい「マインドセット」をここでご紹介おきます。

それは・・・

「稼ぎたいなら、稼ごうと思うな」


というマインドセットです。


稼げていないアフィリエイタ―やブロガーの記事を読んでいると、

「稼ぎたい!」

という気持ちを前面に出し過ぎているように感じます。

それが記事の構成や言葉遣い、また広告の配置など、ありとあらゆるところににじみ出ているわけです。


稼ぎたいという気持ちはわかります。

でも、そういう気持ちで書いた記事からは、稼ぎたいから書きましたというニオイしかしません。いわゆる「アフィリ臭」がプンプンします。

アフィリのことを知らない素人さんなら、そういうニオイには気づかずリンクを踏んでくれることもあるかも知れません。

でも、たとえアフィリのことを知らなかったとしても、何となく嫌なニオイがするなと感じ取る検索ユーザーは存在するはずです。(結果として「離脱」につながります。)

稼ぎたいなら、そういう嫌なニオイのする記事を書いてはダメです。

そのためには、稼ぎたいという気持ちを抑えることが大事なんです。


ギブギブ&テイク


そして稼ぎたいという気持ちを抑えてどうするかというと、とにかく与えることだけを考えます。

想定しているペルソナ(読者)に徹底的に喜んでもらえるような記事を書くということです。

そのとき自分の利益は度外視してください。

例えばよくあるのが、

『楽天と公式サイトとで購入価格は同じ。そんなとき、本当は楽天で買った方がポイントも付いてユーザーにとってはお得なんだけど、それだとこっちに入ってくる報酬が少ないから、無理やりASPリンクを踏むように誘導する・・・』

みたいなパターン。こういうのは今すぐやめるべきです。

こういうケースの場合は、素直に楽天に誘導します。自分の利益は度外視で。ユーザーにお得な情報を一方的にギブしてあげるわけです。

別にそれで稼げているならいいですよ。絶対にやめなさいとは言いません。でも、そういうセコイマインドでアフィリエイトやってると、仮に今稼げていても、いつかどこかで頭打ちします。


大事なのは、このギブの精神です。

ただし、安っぽいギブの精神ではダメです。与えて、与えて、与えまくるくらいの意識がちょうどいい。

見返りを考えず、とにかくまずは本気で与える。

このギブを意識していると、自然とテイクとして報酬が返ってきます。


ちょっとくらいギブしたからってテイクを期待してはダメです。

ギブしてギブして、ようやくテイクみたいな感じ。

ギブ&テイクではなく、ギブギブ&テイクです。


こういうのは「返報性の法則」とかって言われるわけなんですが、別にそういう法則があるからってわけではなく、アフィリエイトというものの本質を考えると、これって当たり前のことなんです。


アフィリエイトって「売り込み」じゃないですから。あくまで「紹介」です。


自分の身内や好きな人に対して「紹介」するのに、売り込みしますか?

この商品は本当におすすめなんだよ、ここで買うと本当にお得なんだよ。

と、嘘偽りなく、その人の為を思って伝える(情報をギブする)と思います。


それが紹介のやり方であり、アフィリエイトの本来の姿です。


なのに稼げてない人はギブなんてそっちのけで、テイク、テイク、テイク・・・そればっかり考えて記事を書いています。

それではいくらSEOを意識した記事を書いたって無駄です。
むしろSEOを意識するなら、ギブを突き詰めることが大事。

ギブを突き詰めることで、いろいろな気付きも生まれます。


というわけで、


「稼ぎたいなら、稼ごうと思うな」


これが大事です。

稼ぎたいのに稼ごうと思わない、そういう「逆説のマインドセット」
稼げてない人はぜひ意識してみてください。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?