見出し画像

父から受け継いだもの

8年前に他界した父。生前、私は父とうまくいっていなかった。

つまらない話を長々とする父。お酒を飲むと大きい声を出す父。感情のコントロールが苦手で、不機嫌になると母親に当たっていた父。

ゴルフ好きで、ゴルフクラブを何本も何本もインターネットで買っては売ってを繰り返す。買い物が特に下手な父。

そんな父が私は嫌いだった。

学生時代も、社会人になってからも、父とまともに話すことはあまりなかった。
できるだけ距離を置いて、話をしないように工夫していた。

しかし、8年前大腸癌で父を亡くし、自分自身がゴルフに熱中している今、ゴルフ好きだった父とラウンドしなかったことをものすごく後悔している。

そして、私の唯一の強みである『無努力で人との距離を縮めること』は100%父のDNAによる遺伝。距離を置き、話すことをしなかった父の良いところを、しっかりと私は受け継いでいる。

『親孝行したい時に親はなし』
ご両親が健在な皆さんは、是非、親孝行に時間を割いてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?