見出し画像

【note1ヶ月】続けると見えて来るものがある。

やぁ、今日もいらっしゃい。いつもありがとう。

2023年6月27日に登録してスタートしたnoteもはや1ヶ月。
私のnoteも当初より、随分成長したもんだ。

いや、まだまだ全然ヒヨッコ。いやそれにも及ばない若輩ではあるけど。


最初は本当に現状の状況を記事に書き留めて、あわよくば共感を得たいという感じでスタートしたnoteだった訳だけど、色々やっていく内にやりがいも感じるし色んな人の記事に勉強させていただくことが沢山増えた。

少ないなりにも、noteでこんな数字になるんだという事がお伝え出来れば何より、ぜひお話にお付き合いくださいませ。

フォロワーさんが沢山増えました。


まず第一にフォロワーさんだよね。
ここが多いと、記事を公開した際に見てもらえる数がとても増える。

こっちからのフォローだけでなく、相手方からのフォローもしてもらうこと。これは大事とは分かっていたものの、改めて思った。まじで。

【引用:UserLocal note人気ランキング】https://note-ranking.userlocal.jp/users/kurosakina0

おかげさまで、フォロワーさん974人になりました。
※2023年7月26日15:18時点

初投稿から毎日投稿を欠かさず頑張ってきたけど、途中からコツのようなものも分かってきたこともあり、お陰様で投稿ペースよりフォロワーさんの数字の上昇ペースが高くなっていることが分かる。

本当に、毎日来てくれる人もいて感謝の限り。ありがとう。

同時並行のツイッター(X?)も少しずつ増えてきて感謝の限り。https://twitter.com/kurosakina0

月間ビュー数。


あとは投稿ビュー数。
定期的に更新されているダッシュボードで確認出来るやつ。

何と何とおかげ様で、12,613ビューも見ていただいてます。

本当に感謝、スキをいただけている方や時々コメントいただけることへ感謝の限り。コレがモチベーションに繋がっているといっても過言じゃない。

ちなみに全期間も同数、ちょうど一ヶ月間の数字となってます。

重ね重ね、ありがとう。

毎日夕方くらいに投稿を発信していくことを日課にしているんだけど、何となく傾向のようなものも感じるようになってきた。まだまだ検証段階だけど。

人と会うことで、全然興味のなかったジャンルの人との話が逆に楽しくなる。
相手方も喜んで会ってくれる。

それが同時に仕事にも繋がることと、記事化して楽しんでいただけるならこれ以上のありがたいことはない。ぜひこれからもお願いします。

各記事の表示数、スキ。

記事の中でも、徐々に数字に差が出てきた気がする。

毎日大体似たような時間にアップするので、一定数見てくれる方々もいる。
けど、タイトルによって食いつきや長期間見られるということもあるのかな。

毎回アイキャッチが似たような感じだけど、そういう芸風ということで。笑

数字の良かった記事。


アクセス数トップだったのが『あなたはまだ何者でもない。』
活版印刷職人K氏の思いが詰まったお話。タイトルがグッサリきたのかな。

スキ数トップだったのが、私のnoteの入り口になった『初めてnoteを書いてみる。』

プロフ、固定記事にもしているので、一番有利な記事だけどそれだけ目に触れてくれているなら嬉しい限り。

noteの仕様上、全部見ているというものではないのは理解している。けど、見てくれている人も沢山いてくれるならそれがありがたい。

改めていつもありがとう。

1ヶ月成長の理由。


スタート当初、noteのことは知っている。
だけどただそれだけで見ることもあまりなく、自分が利用するなんてことを思ってもみなかった。

当然noteの立ち回りなんて分からん、というか今も怪しい。
ツイッター(X?)だってnote仕様にイチからはじめた訳だし。

最初は漠然と頑張っていたけど、これだけフォロワーさんに恵まれたきっかけは【note大学】と縁を持てたことが大きい。

既に知ってるかもしれないけど、こちらオーナーの【ひな姫】さん。
フォロワーさんも3万人を越え、今なお安定して増加中。存在が半端じゃない。

見れば分かるけど、相当な努力の人。

そしてnote大学のコンテンツ量半端じゃない。
多すぎて正直全部見れているかといえば、まだ時間が必要ではある。

--------------------
そんな状況の私でも現状のフォロワーさん数やビュー数にたどり着く。
まだまだ1ヶ月、量もそうだが質の方も伝わればと思う。

自分の努力は否定しないが、知らずに到達出来たかといえばそうでもない。

知らない人は一度、見てみるといい。確実にフォローもしてくれるよ。

これから。


元々、余らせている時間もあったのだろう。
結構、忙しくしていた実感はあったのにnoteにかける時間もきちんととって、毎日書いていると別段苦痛もない。

むしろ、一つのライフワークに組み込まれている印象すらある。

単純な事もあるけど、noteには沢山の魅力があることに日々気付く。

--------------------
【ひな姫】さんのビジネスモデルを見ていても、非常に勉強になる。

多くの人がその高い能力を可視化出来ずに埋もれているパターンも確実にある。noteに限らずだが、ことnoteにおいてもまだまだ顕在化していないマーケットは存在する。

それらに触れていきながら、note内での存在感に価値を持たせていこうと考えている。

有料記事やメンバーシップ、別枠のコンテンツなどもあるだろう。
それらも時を見て挑戦していくことを視野にいれていきたい。

成長記録は定期的に行なっていこう。お付き合いくださいませ。

--------------------
ここまで見てくれてありがとう。

楽しんでもらえたら最高です。
いつも来てくれることの感謝を禁じえない今日この頃。

良かったら気軽にスキ・フォロー・コメントを残していってくれると更に喜びます。感謝感謝。

それでは、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?