見出し画像

全面的に支持する覚悟は決めておきたいものです

子育てをしていると、まさにそう思います。
どちらかというと、バトンを渡すという感じ。 

それは娘たちに対してだけでなく、
家族にも身内にもそう思っています。

誰かの顔色や意見に左右されないで生きていて欲しいと。
自分が思うままに自分の人生を生きて欲しいなって。

だからこそ、
彼らが下した選択を支持したいと思っています。

とはいえ、それは本当に難しい。。。。
あれこれ言いたくなっちゃう。
こういう場合は?
こうだったら?

とか、聞きくなっちゃうし、言う事もある。
言った後は、正直凹んでしまいます。

でもなるべく選択を支持しようと努めています。
人生をいろいろと回り道をしてきましたが、
今はこう考えています。

だって、そうでしょ、
自分の人生の主人公は自分しかいないって言いますし、
自分が決めたことに色々と言われると、なんか辛いし。

だから、
私には彼らを勇気づけることぐらいしか出来ないけれど、
私には彼らの選択を支持するようにしています。

よく言われているように親という漢字は、
「木の上に立って見る」って書きますから。。。

親になって分かったのは、
私の両親は私をヒヤヒヤしながら見ていたんだなって。。。

大人は子供と比較すると色々と経験し、ある程度視野も広くなり、
原因と結果の繋がりも少しは予測できる。

そうした経験に基づいて、
「有意義」とか「無駄」とかのレッテルを勝手に貼って、
それを子供や家族に押し付けがち。。。
 
よく考えると、
私という個人だけに紐づいた体験・経験に基づいた判断なので、
あまり良いことでは無いなって思うんですよね。

相手が誰であっとしても、
それぞれの人にはそれぞれのやりたいことがあって、
その理由も動機もそれぞれなのだと思うので、
外野の私の役割は、やりたいをして良いよと背中を押すことだけ。
 
だから、
全面的に支持できるような自分になりたいって思っています。

そのためには、自分を鍛えるという必要がありそうです。
信じきる強さというのが欲しいなと思っています。

新しい令和の時代が始まりましたし、
新しい自分になりたいなぁと思うんですよね。


#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #会社外活動 #覚悟 #支持する #子育て #バトンタッチ #親は見守る #忍耐力 #自分を鍛える #令和 #カルチャー

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)