見出し画像

伝えることで世界が広がる

画像1

あなたを含むすべての人には、それぞれの人の数だけ物語があります。

私たちは、街の中で、交差点で、エレベーターの中で、すれ違う見知らぬ多くの人には、それぞれの物語があることを忘れがちなように思います。

そして、他人に対してもそうであるように、自分の物語についても忘れがちなように思います。

だから、どうでしょう、ブログを書いたり、Facebook、Twitterとかで、あなたの物語の断片を紡いでみたら。

あなたの人生の断片を記録することで、過ぎ行く時間の中で忘れてしまう出来事やその時の感情といった大切な事象を記す。

無駄になるとは思いません。どんな些細なことでも、どんなアホなことでも、それは私たちの一部です。

そうやって自分を知ることは、ゆっくりかもしれないけれど、私たちの世界を広げる足がかりになると確信しています。

なぜなら、記録した私たちの断片こそが、自分自身を知り、世界を広げるための手掛かりとなるからです。

自分の断片を増やせば増やすほど、私たちの物語の断片を紡げば紡ぐほど、私たちの世界が安定して広がっていくことを確信できるようになると思います。

過去の自分と向き合うきっかけとなるだけでなく、自分が通ってきた道をもう一度振り返ることは同じ道を歩む者への道標にもなります。

だから、私は色々な人の物語を聞くのが大好きです。

あなたがどんなことを考えて、あなたがどんな行動をしてきたかを知ることで、あなたをより深く知ることができるから。

そして結局は人を知ることは、自分をより強烈に知ることになります。あなたとの対比の中でより自分を見つめることになるからです。

あなたのためにも、誰かのためにも、伝えてみてほしい。

#COMEMO #NIKKEI #note #カルチャー #伝える #自分の記録 #知己 #世界が広がる

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)