見出し画像

これ渾身ってこと

畢竟、父の教えたものは
技ではなく、これ渾身ということであった。

幸田文(1904/9/1-1990/10/31)

画像1

文豪幸田露伴の次女であり、
自身も作家として知られています。

結局のところ最後に大切になるのは、
技や資格といった表面的なことではなく、
そのものに真正面に向き合う姿勢が大切だということ。

それを「これ渾身」ということばで表現されています。

何事もきちんとすること。
それこそが根本にある。

ぼくもそう思います。

まじめであれと言いたいわけではなく、
ちゃんと楽しんだり、ちゃんと遊んだり、
とにかく気持ち・ハートを込めて打ち込むということ。


アゼルバイジャンでの黒坂図書館プロジェクトもそうで、
現地にいるヤシャール先生ときちんと向き合ったからこそ、
こうしてプロジェクトが進んでいます。

そして、
なによりこのプロジェクトを進めていて本当に面白い。

こうした気持ちは、いろいろな人に伝染して、
良い影響を広げ、協力してくれる方が現れたり、
誰かに伝えてくれたりします。

そうした思いや楽しい気分は、ポジティブな繋がりを作り、
良い世界の礎になると思っています。

だから僕は、こうしてnoteなどを通じてこんな話を書いています。

また、サイエンスの話もちょくちょく書いていますが、
私の中ではとても興味のある話題で私よりもしっかりと書く人なんてのは多くいるのですが、自分が書きたいって思うんですよね。

何事もしっかりとやっていると、誰かが見ていてくれる。
そうすると仕事もそうですが、良い流れになります。
本当に当たり前のことですが、本当に大切なことだと思っています。

今一度渾身ってことばを噛み締めてみたいとおもいます。

#黒坂図書館 #COMEMO #Nikkei #渾身 #ビジネス #カルチャー #熟成下書き  

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)