見出し画像

足並み揃えると全滅しちゃうので

なんともキャッチーな一文。

それに引き寄せられる私。

多様性というのは、
進化論においても非常に大切な概念です。

「とりあえず、様々な特徴を持ったものを用意しておきましょうね」
まさにその通りのことを自然界はまさに自然に行なっている。

たとえば、親から生まれる子の遺伝子型は、
父方と母方のDNA鎖が組み換わる現象があります。

それを相同組み替えと言います。

それによって様々な組み合わせが発生し、
多様性が生まれる源泉となっています。 

わかりやすい例でいうと、子供です。

我が家には娘が二人いますが、
どちらにも見た目に特徴の違い(髪の毛の量や骨格など)があります。
これは先ほどの相同組み替えによるもので、
同じ組み合わせは起きづらいことを示しています。

このように、同じ親から違う遺伝子型(表現型)の子供が生まれるのは、
とても自然であり、先ほどの言葉と一致している。
「とりあえず、様々な特徴を持ったものを用意しておきましょうね」と。

これは、環境の変化に対応するためと言われています。
子孫を残すという一点に特化すると、
その方法に多様性が必要になるということ。
いろんなバリエーションを持つとどれかが生き残る。

この考え方は、子孫を残す以上に大切かなと思う。

アメリカに留学した時に感じたことがあって、
それは「どんな奴も生きていて良い」ってこと。
本当に色々な人がいたし、それが許容されている感じ。
逆に日本だとなんとなくそうはいかない。。。

多様性を許容した文明や文化は、
やはりそのなかにいる人の考えや行動様式が多様になるので、
それが故に様々な可能性が花開き、繁栄するのだと思う。

だからと言うわけではないですが、
黒坂図書館では、個人の中に多様性を持つと言う意図もあり、
書籍を通じて個々の中に知識と知恵を増やし智識を高めて欲しい
と思って活動しています。

そしてそもそも人それぞれの中には多様性があると言うことにも
気づいてもらいたいなと思っています。

なので集団にせよ個人にせよ、
足並みを揃えすぎると全滅しちゃうので、ご用心を。

#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #NIKKEI #note #2足の草鞋 #アゼルバイジャン #カルチャー #多様性 #生存の可能性

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)