見出し画像

ユーモアっていいですよね

ユーモアって大切だと思うんです。

これに異存のある方は、ほとんどいないと思っています。

私の場合ですが、真面目な話をしていても、ユーモアを忘れないようにしています。

ユーモア=笑い
ではないと思うんです。

ほんわかする、みたいなニュアンスが本来の意味のように思っています。

最近見たユーモアの中で秀逸だったものを紹介します。

画像1


これはイギリスの地下鉄が運休になったときに、駅に出された掲示です。

なんて書いてあるかというと、(一応、訳しておきます)

だれもどこへも行けません。
運休です。
家に帰って
パンを焼いて
ジャムを作って
それを食べて下さい
以上

なんだかほんわかしてしましました。

余裕があるときに、ユーモアのあることを言えると思います。

運休のような状況でもユーモアを言えるというのは、その人に余裕があったんだなぁと思います。

でも実生活の中では色々なことがあって、周りが見えなくなって、余裕をなくすことが多いです。

そんな時には、ユーモアってもの難しいかもしれないので、まず自分が何をしようとしていたかを思い出すようにしています。

そして次に、自分が今何をしているのかを、少し考えてます。

そうすれば、

目的地と現在位置が分かります。

すると、少し落ち着いて余裕を少し取り戻せます。

なんてことを自分はしていますが、自分を落ち着けるのにユーモアを使えるようにしたいなぁ。。。

#ユーモア #イギリスの地下鉄 #運休 #心の余裕  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)