見出し画像

知識よりも、想像力が重要だ!

アルバード・アインシュタインの言葉。

これは以前に紹介したアインシュタインの言葉、
『大切なのは、質問をやめない事だ』
にも完全に通じるこのアインシュタインの言葉。

でも、勘違いしないで下さい。

知識が大切ではないとは、言ってません。


基礎や土台としての知識は必須だとういうことは、
なんら揺るいではいません。。。

知識を知恵につなげるためには、
データを多方面で利用可能な形にする必要があります。
(それをまとめたのが以下の記事です)

今回のアインシュタインの話の趣旨は、
重要度では知識よりも想像力が上
という話。

知っている知識をどのように使うのか?

知識を行動に変換するには、
この想像力が必要になります。


アインシュタインはそれを言っていると私は思っています。
知識を知恵に変換する反応場には、
想像力という触媒が必要ということ。

どうしたらできるだろう?


この質問が大切なキーワードだと思っています。
これが想像力を湧き上がらせるキーとなると。

拙い例え話っですが、
冷蔵庫にある食材でパパッと料理を作れる人とそうでない人の差は、
まあ端的に言うと経験値の差になるわけですが、
その経験値の差が結果に差を生むことになります。

経験値の多い・少ないというのは視野の広さに差をを生み出します。
想像力はこの視野の広さの差が大元となって生まれます。

色々な経験を積むと、
ああしたらどうだろうと考えるきっかけを多く持つことになります。
それが想像力に力を与えます。

これは納得のいく話かなとは思うのですが、
色々な行動をして、学び、行動する。
これに尽きる話なのだと思っています。

泥臭く一歩一歩。
と思って、やっています。

#黒坂図書館 #アゼルバイジャン #COMEMO #note #アインシュタイン #ビジネス #カルチャー

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)