見出し画像

2020年は内なる神を喜ばす

みなさま明けましておめでとうございます!
当たり前ですが、2000年が始まってもう20年目に入るこの衝撃。。。
そんな始まりですが、今年は色々やりたいと思っています。

そんな事を思いつつ思い出した事を書きたいと思います。

唐突ではありますが、Enthusiasm(熱意)の語源ってご存知でしょうか?

ギリシア語で「自分の内に神がある」という意味


この言葉にはだいぶ前に出会っていました。
言葉というのとはちょっと違うかもしれませんが、
なんだか引っかかっていた言葉です。

語源を知るのは結構好きなんです。
歴史を好きというのと似ています。

言葉がどのような背景で生まれ、
どのような変遷を経て、
現在の意味になったのかということを垣間見れるからです。

この熱意という言葉、Enthusiasm。

この語自体は、大学生の時にはすで知っていました。

研究者が熱意を持って、研究を続けた結果、新しい結論に至った!
とかを英文で読んでいたからです。

でも、この語源を知った上で、
上の文章を読むと、すごく納得がいくというか、
腑に落ちるというか、感覚ととしての正しさを感じます。

あなたの内にも、私の内にも神がいて、
あなたが楽しくやることを応援してくれていると感じルカら。

たとえ、
それが一見意味のないことのように見えることだとしてもです。

最近それがよくわかるようになりました。

楽しいことをしていると、
内なる神は大喜びすることを。

そんなことを子供を持つようになってから、
本当に感じるようになりました。

なんでもいいから手を動かしてみる、これに尽きるなと思っています。
塗り絵、水彩、粘土、レゴ、人形遊び、、、、

私の場合は、子供と一緒に楽しくやるだけ、それだけ。
それだけで、心が踊り、何やら楽しい。
それが心に火を注ぎ、心を安らかにすると思っています。

だから、
2020年はそれを地で行くような1年にしようと思う。
自分の内なる神を喜ばす1年にする。
去年以上に色々チャレンジして、動き回りたいし、
noteももっと書きたいし、Twitterももっと楽しみたい。

まあ、こんな2020年にするのはこうした気持ちも大切ですが、
本当に動く事だと分かっているので動きます!!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します!

#黒坂図書館 #COMEMO #note #熱意 #ビジネス #カルチャー  #note書き初め

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂、喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)