見出し画像

ベランダ稲作:経過2週間

ベランダで田植えをしてから2週間が経過、稲ってこんなに伸びるのかと思い知った一週間でした。

2021年5月30日日曜日(晴/曇/雨)は、こんな感じに成長しています。

画像1

<今週の所感>
ここ一週間は天気も良かったので、稲がぐんとの伸びたように感じます。天候が成長に影響するのだなと、当たり前のことを再確認しました。これから梅雨に入るかと思うと、ちょっと心配ですが、見守りたいと思っています。今日は天気がコロコロと変わる日でしたが、風雨に揺れる苗をみると、なんだかいとおしくなるものですね。

ベランダで田植えをした5月16日から3倍近く成長しています。目で見ても、大きくなったなぁと思えるので、これからの成長が楽しみです。

画像2

実は、植えた場所別の測定で、陽が一番当たるであろう場所①~③番での成長率(今週の稲の長さ/先週の稲の長さ)をみると、①と③が比較的高い成長率を2週連続で維持しています。まだ、日当たりで成長に影響があるかはまだ分からない程度ですが、なんとなく違いが出てきそうな感じがしています。

画像3

さて最後になりますが、実家で米作りをしている大学の後輩の話によると、肥料はしっかりとあげていてよいらしく、藻が生える位でいいと昨日知りました。田んぼを作るときに肥料を土に入れておいてよかったと安心してます。


#ベランダ稲作 #ベランダ #稲作 #米作り #第2週 #生育測定

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)