マガジンのカバー画像

私の脳内

194
私自身が考えていることや気になったこと全般はこちらに格納しています。非常に幅広い内容が含まれています。
運営しているクリエイター

#米作り

ベランダ稲作:経過20週間【最終回】

遂に最終回!20週って、簡単に言えますが、約5か月間ベランダで米作りをしてみて色々と学びが…

ベランダ稲作:経過19週間

遂に、本日稲刈りを迎えた我が家のベランダ稲作。感無量といいますか、本当にお米をつくるのは…

ベランダ稲作:経過18週間

ベランダ田んぼの水を抜きました(落水)。これで収穫まで秒読みが開始されたと言っても過言で…

ベランダ稲作:経過17週間

天候が不順な感じではあるものの、稲穂が育ち色が褐色へと変化しているのが分かります。タニシ…

ベランダ稲作:経過16週間

15週から16週にかけては雨続きでしたが、それでも稲は成長するものなのだなと思いました。日当…

ベランダ稲作:経過15週間

日当たりって大切なんだと、先達たちのご経験を私の家の小さなベランダで追体験する一週間でし…

ベランダ稲作:経過14週間

14週目となり、遂にお米ができているの確認しました!稲穂が首を垂れ始めており、これはもうお米が籾の中にできている証拠ではないかと思う訳でです。思い切って、籾を親指と人差し指でぎゅっとしてみると、中身を感じる!そんな嬉しい体験をしました。 <今週の所感> 出穂から1週間が経ち、籾の中にお米ができているのを確認しました!ついに、苗だったところからここまできたのだなぁと感慨深いものがあります。 2021年8月22日日曜日(晴れ)は、こんな状態です。出穂してから1週間が経ち、首を

ベランダ稲作:経過13週間

12週のnoteを書いた翌日についに、出穂を確認しました。12週目までで稲の成長は横ばいになり、…

ベランダ稲作:経過12週間

もう8月真っ盛りですね。12週に入り、稲の成長が止まったようです。今週も稲穂的なモノの確認…

ベランダ稲作:経過11週間

遂に、8月に突入です、早いものです。11週に入り、稲の成長がほぼ止まったようです。正確には…

ベランダ稲作:経過10週間

再び成長が鈍化している予感。これって稲穂的なやつが育ってくる兆候だったりするのだろうかと…

ベランダ稲作:経過9週間

ベランダで田植えをしてから早くも9週間が経過しました!先週実施した3日間の中干し(なかぼし…

ベランダ田んぼの中干し完了

ベランダ田んぼで栽培している稲の成長促進のための中干し(田んぼの水を一旦抜くこと)が今日…

ベランダ稲作:経過8週間

ベランダで田植えをしてから8週間が経過、成長が復活?昨日7月10日土曜日に中干し(なかぼし)を開始しました。ベランダ田んぼを思いっきり傾けて、田んぼの水を抜きました。 <今週の所感> 今週から中干し(なかぼし)という土を一旦乾かし、成長を促すための工程を始めました。そして、先週は晴れもあり成長速度が戻ったような感じです。タニシちゃんの生存確認もできましたし、良い一週間でした! 2021年7月11日日曜日(曇)は、こんな感じに成長しています。 田植え直後からの連続写真はこ