マガジンのカバー画像

私の脳内

194
私自身が考えていることや気になったこと全般はこちらに格納しています。非常に幅広い内容が含まれています。
運営しているクリエイター

#note

今、黒坂が好きでやっている6つのプロジェクト紹介(2024年1月4日時点)

ちょうど一年前にアップデートしたのですが、転職したのもあり今一度書き直しました。2020年と…

今、黒坂が好きでやっている6つのプロジェクト紹介(2023年1月3日時点)

自己紹介がてらに、今やっていることを書いておきます。 約2年前に書いたプロジェクト紹介が結…

「人を感動させる構成とテーマ」に参加したイベントメモ

昨夜は久しぶりに外苑前のnoteにお邪魔して、たちばなさんが登壇するイベントに参加しました。…

バイト代で買ったPSとバイオハザード

素敵なお題があったので、参加します! プレイステーションが発売されたのは、私が大学に入学…

伝えることで世界が広がる

あなたを含むすべての人には、それぞれの人の数だけ物語があります。 私たちは、街の中で、…

今、黒坂が好きでやっている4つのプロジェクト紹介(2020年10月1日時点)

「智識は人を高める」をモットーに、アゼルバイジャンに日本語書籍の図書館を作ったり、色々な…

2020年は内なる神を喜ばす

みなさま明けましておめでとうございます! 当たり前ですが、2000年が始まってもう20年目に入るこの衝撃。。。 そんな始まりですが、今年は色々やりたいと思っています。 そんな事を思いつつ思い出した事を書きたいと思います。 唐突ではありますが、Enthusiasm(熱意)の語源ってご存知でしょうか? ギリシア語で「自分の内に神がある」という意味 この言葉にはだいぶ前に出会っていました。 言葉というのとはちょっと違うかもしれませんが、 なんだか引っかかっていた言葉です。

自分の中には...

正直言うと、自分の事はよくわかりません。 もっと正直に言うと、分からないふりをしている、…

深津さんと樫田さんのイベントレポート

2019年11月14日のnoteのイベントに参加してきました。 当選して本当に良かった~~! 定量と…

徳力さんと川崎さんのイベントレポート

1年に1回、いやそれが贅沢ならば2年に1回くらいは、 徳力さんのあのプレゼンを聞きたいな…

誕生日を迎えて2019

いよいよ人生100年の折り返し地点がほんのり遠くに見えてきました。 45歳という年齢を意識する…

ロンドンでのアクシデントと素敵な言葉

今、ちょうどロンドン出張中なので、こちらでの出来事を少し書いてみたいと思う。かなり、個人…

ミクロの美しい世界は、自分とも世界とも宇宙とも繋がっている気がする

顕微鏡は研究者時代には毎日触っていた研究機器です。 私の研究対象が細胞だったこともあり、…

資産と負債の違い

資産と負債の違い 投資と消費の違い どのように資産や負債についてお考えですか? 自宅を買えば資産になりますよ、とか この株式を買って投資しませんか、とか 色々と資産や投資という言葉は聞くと思います。それもイメージ的には良い感じで語られることが多いかなと思います。一方、負債や消費という言葉はネガティブなイメージで語られます。 そんなに負債が有って大丈夫?とか 消費ではなく貯蓄にお金を回しましょう、とか それって当たり前だと、私は思っていました。 でも、それって当たり前