マガジンのカバー画像

私の脳内

194
私自身が考えていることや気になったこと全般はこちらに格納しています。非常に幅広い内容が含まれています。
運営しているクリエイター

#アゼルバイジャン

ときめき

今回の題名には、ときめきっって言葉を使いました。 久々に使いましたが、やっぱり良いもので…

自分の中には...

正直言うと、自分の事はよくわかりません。 もっと正直に言うと、分からないふりをしている、…

最後に僕たちの内に残るのは言葉だ

永遠に残るのは言葉だけだウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル (Sir Winston Leo…

今さらだけど、まっとうにやることはやはり基本の「キ」なんだと思う

文豪幸田露伴の次女であり自身も作家として知られている 幸田文(1904/9/1-1990/10/31)の言葉…

足並み揃えると全滅しちゃうので

なんともキャッチーな一文。 それに引き寄せられる私。 多様性というのは、 進化論において…

自分を知るってのは大切なので、色々なツールに助けて貰っています

タカハシさんのnoteを読んで私もと思って投稿しました。 実は、私は1年に一度程度実施して、3…

全面的に支持する覚悟は決めておきたいものです

子育てをしていると、まさにそう思います。 どちらかというと、バトンを渡すという感じ。 それは娘たちに対してだけでなく、 家族にも身内にもそう思っています。 誰かの顔色や意見に左右されないで生きていて欲しいと。 自分が思うままに自分の人生を生きて欲しいなって。 だからこそ、 彼らが下した選択を支持したいと思っています。 とはいえ、それは本当に難しい。。。。 あれこれ言いたくなっちゃう。 こういう場合は? こうだったら? とか、聞きくなっちゃうし、言う事もある。

チョコレートドーナツ見て、泣いて、次に繋げていくことが大切だと改めて思う

前々から見たかった映画「チョコレートドーナツ」 泣いたよ、泣いちゃいました。 切ない物語…

小学5年生が書いたなんて信じられないほど、刺さる内容でした。

ふと目にした、この本。 「かみさまは小学5年生」 私が本を買う時はだいたい2パターンありま…

贅沢なNotion講習会

Notionってツールをご存知ですか? 私は平野さんの以下のnoteをキッカケに使い始めました。 …

絵本作家 かこさとし

「かこさとし」と聞くと、 私はだるまちゃんを思い出します。 子供達に読む絵本の中では、だる…

無縄自縛

無縄自縛 あの一休さんの話の中で出てくる言葉です。 彼は禅宗の臨済宗の僧侶。 でもまあ突…

自由にさせてあげようよ

本当におしゃれな人は、 人のことダサいとか言わないんだよ。 このことば、 なかなか考えさせ…

気前よくすることの意義

ジョン・ロックといえば、 哲学者としての側面が非常に有名で、 経験論が一つのキーワードです。 その他にも、 社会契約説や古典派経済学といった、 政治・経済分野でも多大な影響を及ぼしたイギリス人です。 私は、 このことばに初めて触れました。 何だかグッときたので、ご紹介しています。 豊かさというのは、 お金の量であるとか、 車の台数であるとか、 持っている資産の総額であるとか、 そう言った定量的なものではないと僕は思っています。 それこそ、 あなたと話していて楽しいと