マガジンのカバー画像

私の脳内

194
私自身が考えていることや気になったこと全般はこちらに格納しています。非常に幅広い内容が含まれています。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

ベランダ稲作:経過15週間

日当たりって大切なんだと、先達たちのご経験を私の家の小さなベランダで追体験する一週間でし…

日当たりで稲穂の数が違いそうって当たりまえのことを確認できる喜びの話

当たり前のことが私のベランダでも展開していて、ある意味学びが深いです。ベランダ田んぼで稲…

ベランダ稲作:経過14週間

14週目となり、遂にお米ができているの確認しました!稲穂が首を垂れ始めており、これはもうお…

人間って地球にとってヤバイ奴なのか?

会社の同僚から教えて貰ったドキュメンタリー映画を見ました。 「Cowspiracy: サステイナビリ…

ベランダ稲作:経過13週間

12週のnoteを書いた翌日についに、出穂を確認しました。12週目までで稲の成長は横ばいになり、…

鍵を閉めるボタンを巡る3分間の格闘

この前借りたレンタカーの鍵の話。 私が都内に引っ越してきた約10年前にそれまで乗っていたホ…

遂に、出穂を確認!!

2021年8月9日月曜日朝、遂に穂が出ている(出穂:しゅっすい)のを確認することができました!!!! 前日に以下の12週目のnoteを書くために、色々と観察をしていたにも関わらず、出穂を観察できていませんでした… ちょっと、嬉しいので、同じ穂をこれから連日撮影して行こうかなと思っています。これから花が咲き穂が膨らむのが本当に楽しみ。 これが、8月9日月曜日に撮影したもの。 同じ稲穂を8月10日に撮影したもの。なんか、にょきっと伸びている感じがします。そして、写真をみる

ベランダ稲作:経過12週間

もう8月真っ盛りですね。12週に入り、稲の成長が止まったようです。今週も稲穂的なモノの確認…

GPIFの公的年金の運用って凄いのね

2020年の運用実績を見たら、186兆1624億円が運用され、収益額37兆7986億円(収益率25.15%)だ…

マネロンを舐めてるとヤバい

私の専門外ではあるものの、縁あってマネロンについて学ぶ機会があった私としては、このニュー…

区別と差別は確かに違うと思う

ちょっと前の日経記事に気になる話。 PCR検査をした人と検査していない人、ワクチンを打った…

ベランダ稲作:経過11週間

遂に、8月に突入です、早いものです。11週に入り、稲の成長がほぼ止まったようです。正確には…