マガジンのカバー画像

私の脳内

194
私自身が考えていることや気になったこと全般はこちらに格納しています。非常に幅広い内容が含まれています。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

情報が少ないと自分の身を守ることを優先するしかないなぁと思う

コロナウイルス感染が子供にも近づいているなとひしひしと感じています。 前回がちょうど2か…

夏のマスクで好感度アップもいいけど、「マスクの本分」はそこじゃなくない?

分かるよ、私だって切実に好感度はアップしたいって思う…でも感染を防ぐのが「マスクの本分」…

ベランダ稲作:経過10週間

再び成長が鈍化している予感。これって稲穂的なやつが育ってくる兆候だったりするのだろうかと…

ベランダ稲作:経過9週間

ベランダで田植えをしてから早くも9週間が経過しました!先週実施した3日間の中干し(なかぼし…

久々に読み終えた本の後書きがよかった件

最近ほとんど本を読んでおらず、自宅デスクに多くの本が積上げられ、ちょこっとずつ読まれた本…

【追記】倉成さんの痛快シリーズお勧めです!

いつも読んでる倉成さんのnoteですが、倉成さんが言うように最近痛快な一言シリーズが毎回かな…

ベランダ田んぼの中干し完了

ベランダ田んぼで栽培している稲の成長促進のための中干し(田んぼの水を一旦抜くこと)が今日完了しました。 7月10日土曜日に水を抜き、途中雷雨でちょっと水が入ったものの、最近の好天によってしっかりと土が乾いてヒビが入りましたので、本日水入れをしました。 こんな感じヒビが入って、しかも土全体が一回り小さくなったような感じになったので、水をいれました。 中干しを開始したことは以下のnoteで書いています。このnoteには1週から7週までのリンクも貼ってありますので、ご興味があ

ベランダ稲作:経過8週間

ベランダで田植えをしてから8週間が経過、成長が復活?昨日7月10日土曜日に中干し(なかぼし)…

ベランダ稲作:経過7週間

ベランダで田植えをしてから7週間が経過、梅雨空が続いているためか、稲の安定した成長に陰り…