マガジンのカバー画像

私の脳内

194
私自身が考えていることや気になったこと全般はこちらに格納しています。非常に幅広い内容が含まれています。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

落語聞いてたら質屋の話があったけど、馴染みがないのでほんのちょっと調べた話

妻と子供が、妻の実家(といっても、同じ町内)に行っている間に、お風呂にゲルマニウム温泉の…

YOASOBIの記事を読んで、反省した話

ソニー所属の2人組の音楽ユニット「YOASOBI」が次々にヒット曲を生んでいる。2019年11月に最初…

心温まる第一回note交流会でした

書いたnoteをお互いに持ち寄り、読み合う「note交流会」(定員20名)に運良く当選し参加できた…

普及するかちょっと疑問

なかなか面白いというか、私としては盲点だった給与払いの方法についてのニュースがありました…

いろんな視点を持つと幸せに繋がると思う

ものごとを一つの側面だけで見ると、この家はひどく貧しかったのかもしれないが、違う視点で…

重いテーマの夢を見た話【実話】

1月21日の朝方にこんな後味の悪い夢を見たんです。 そして、今日1月22日の朝にもまた同じよう…

今更ですが、今の家電ってすごいっす…

コロナ禍バリバリの最中に新居購入をし、引越しをした昨年。 そんな話を #COMEMO のテーマ企画でちょこっと書きました。 新居に移るに際して、古くなった家電たちとお別れをして、奮発して新調した主要な家電が4つあります。 冷蔵庫(三菱電機) テレビ(SONY/BRAVIA) スチームオーブンレンジ(Panasonic/Bistro) 加湿空気清浄機(SHARP) どの家電もその進化っぷりに驚くばかりで、その私の驚きと喜びをちょこっと書きたいと思います。 冷蔵庫(三菱

衣食住を満たし、自分を満たせる幸せ

これって本当だなぁあと思うんですよね。 「ある種の人にとって」というのがとても深い表現…

分解系だった私の話【実話】

このCM観たことありますか? 私はこのCMが大好きです。 観ていると、とても微笑ましく感じる…

寝不足の原因はあいつだ・・・

新居に移ってから、みんなで同じ部屋に寝ています。 まだ、子供たちが小さいというのもあり、…

比較する基準はひとつなんかじゃない

この考え方はとても大切だと思っています。 ある一つの基準から見ると優劣が付きますが、そ…

自分も満たして、周りも満たしていきたい

「誰かのために考えたり行動する時間=やさしい時間」をキーワードに、今年新たに時間をつくっ…

(7つの抱負のひとつ)積読に手を付け始めたよ

目を瞑って、積読書籍群を指差しして決めました。 今日から、モモを読むことにします。 時間…

2021年の7つの抱負

noteの深津さんがみんなの抱負もみてみたいと書かれていたので私も今年の抱負を書いてみます。 1)体を鍛える鈍りまくっている体をシュッとさせたいというよりも(もちろんそれもあるけれども)、40代後半になっている自分の健康状態をより良くするために積極的に体を動かしていきたいというのが本音。近くにあるスポーツジムを検討中(コロナ次第。。。)。 2)積読に手を付けるここ数年読書というのを積極的にしてこなかったので、改めて溜まっている本を読みたいと思っている。また、反省を込めて、