終わってしまった「かわいいだけでなんとかなる、か?」

『カントリー・ガールズ ライブ 2019 ~愛おしくってごめんね~』に行って
きた。知っているオタに会うのが嫌だったので映画館でのライブビューイングにした判断は正解だった。

頭の「愛おしくってごめんね」「わかっているのにごめんね 」という明るい
曲から泣きっぱなし。

MC明けの「ピーナッツバタージェリーラブ」も悲しくなって泣く。メンバーの衣装チェンジのため流されたVTRの『SEXY対決』で船木結が「仲間Tシャツ」を着て薔薇を口にくわえたり、小関舞の父親で元プロ野球選手である小関竜也ネタや山木梨沙の「セクシーとはスローモーション」というコミカルなはずな発言でも涙がとまらない。

ステージが進んで「恋泥棒」「リズムが呼んでいるぞ!」など明るい曲になればなるほど悲しくなって泣く。

メンバー4人は嗣永桃子氏の教えを守って、アンコール後の「アイドル卒業注意事項」までおおぴっらに泣かなかったのに。

オタが泣いてどうするとは思ったが、やはり冷静ではいられなかったようだ。

最後の挨拶で森戸知沙希がハロープロジェクトにいるので見に来てください。カントリーのメンバーの様子を教えられるかもしれません。情報料は取りませんという趣旨の言葉にオタへの媚びを、小関舞のアイドルはやめるけど芸能活動は続けるという言葉に切なさを、山木梨沙の一般人を強調し脱出ゲームで見かけても声をかけないで下さいと言う、多分笑いを取るためのネタに悲痛さを、船木結の話から未来への明るい希望が出てこないことに不安になった。

ステージは船木結が一番良かった。アンコールで泣くまでの終始キリッとした決め表情を見るとまるで船木無双。それなのにアンコール後のMCで気分が高まって声にならない結の話をマイクでメンバーが通訳するくらいの状態になるとは。

結局、私は開始から最後のVTRまでほぼ断続的に泣きっぱなし。現実のステージで踊って歌っている演者に集中できず、あの時の現場はこうだったとか、あの現場に行っていれば。など考えても意味の無いことが常に頭の中に出てきてつらい時間だった。

それというのも2019年10月18日に『カントリー・ガールズ活動休止のお知らせ』(注1)が所属事務所から発表されたからだろう。

(引用開始)カントリー・ガールズですが、12月26日 LINE CUBE SHIBUYAでのコンサートをもって、活動を休止、メンバー4人はカントリー・ガールズを卒業いたします。(引用終了)

山木梨沙、森戸知沙希、小関舞、船木結の現メンバーがカントリー・ガールズ卒業をすることに関してはメンバー4人が幸せになることを願ってあきらめたが、最後の文章が引っかかっている。

(引用開始)カントリー・ガールズとしての今後ですが、メンバーを一新し再始動することを考えています。これまでカントリー・ガールズを応援していただいたすべての皆様に心から感謝いたします。今後も引き続き応援いただきますよう、お願いいたします。(引用終了)

カントリー・ガールズのメンバーがいなくなってもカントリー・ガールズに所属していたメンバーがまだアップフロントには在籍しているのに。

例えば、再始動したカントリー・ガールズの活動を見る羽目になる可能性のあるモーニング娘。の森戸知沙希の気持ちはどうだろう。

そしてカントリー・ガールズを卒業した稲場愛香についてはどう考えているのか。

2016年8月に唐突に『カントリー・ガールズ 稲場愛香に関するお知らせ』(注2)でカントリー・ガールズ卒業理由が発表された。

(引用開始)カントリー・ガールズが結成され本格的に上京した後、幼い頃から患っていた喘息(ぜんそく)の症状が顕著に出るようになり、活動に支障が出始めたため、4月末より活動を休み療養していました。

その後、経過をここまで見てきましたが、ライヴなどで全国各地を移動することも多い現在のグループとしての活動をこれまで通り行っていく状態には至っておらず、本人やご家族、医師とも話し合い検討を重ねてきましたが、グループの活動にもこれ以上迷惑をかけられない、という本人の気持ちも汲み取り、カントリー・ガールズを卒業するという結論に至りました。(引用終了)

そしてその後、北研からJuice=Juiceという形で復帰。現在もアイドルとして活動している。

事務所が発表した『カントリー・ガールズ 稲場愛香に関するお知らせ』には「カントリー・ガールズとしての活動再開を心待ちにしていた皆様には、その思いに沿えなかったことをお詫び申し上げます。」とあり、アイドル活動復帰の場はカントリー・ガールズではない。その可能性を示唆していたと解釈できる記載はある。

しかしながら喘息が回復したのに、なぜカントリー・ガールズに復帰しないのか。カントリー・ガールズよりJuice=Juiceの方がライヴなどで全国各地を移動することも多いのに。

という当然の疑問から一部ファンの間では「闇大福」よばわりする人が出たくらい反発が起きている。このことを事務所が知らないはずがない。

それにも関わらずカントリー・ガールズのメンバーを一新して再始動させることで、メンバーをまた批判の矢面に立たすことを繰り返すつもりなのか。

アイドルがどのグループに所属してきたを軽視し、まるで会社の人事異動のように考えるな。

ほとぼりがさめた後、嗣永桃子がPMをしていたカントリー・ガールズという看板で商売をしようという打算が見え隠れする再始動なんてやめろ。

事務所の仕打ちによって、こういう不愉快な気持ちになったのは今回が初めてではない。

その証拠として、2017年6月9日付『カントリー・ガールズの今後の活動について』(注3)を見てショックを受け、2017年6月12日に事務所あてに出した文書を公開する。

(引用開始)6月9日に公式WEB上にて「カントリーガールズの今後の活動について」が発表されました。

よく分からない点がありましたので、質問させて下さい。

1「カントリーガールズの今後の活動について」をこの時期に公表した理由についてお聞かせ下さい。

6月12日には℃-uteラストコンサートが行われ、ハロープロジェクトのファン
は℃-uteラストコンサートに向けて様々な思いを抱いていたと思います。そ
のような時期に「カントリーガールズの今後の活動について」をWEB上で公表する必要があるのか理解できません。

しかも、「カントリーガールズライブツアー2017春」の最終日が6月18日にあるのに、なぜこの時期なのでしょうか。6月30日をもって引退する嗣永桃子も含め6人体制の活動期間中に3人は移籍、2人は残留という形での今後を明らかにして、メンバーの気持ちや当日応援に来るファンの気持ちにプラスに働くとは到底思えません。

その上、6月30日にはももちラストコンサートも発表されています。ももちは長い芸能活動によって様々な媒体から取材等で取り上げられ、6月30日のコンサートも芸能ニュースを中心にテレビやスポーツ紙、雑誌等々に取り上げられることが予想できます。その媒体にとっても、ももちがカントリーガールズのPMであったことは周知の事実であり、6月9日に「カントリーガールズの今後の活動について」でメンバー3人が移籍、2人は残留という形になったことについてコメントや質問がなされるものと思われます。ももちがどのような回答をするにせよ、興味本位に取り上げられる危険性をはらんでおり、来年20周年を迎える事務所にとってプラスに向かわない可能性があります。

なぜ、この時期に発表したのか。6月18日のカントリーガールズライブツアーと6月30日のももちラストコンサートが終了した後、7月15日のハロープロジェクトの夏コンサート開始前に発表するのではなぜいけないのか。理解できません。説明して下さい。

2 カントリーガールズのアルバムは発売されるのか。教えて下さい。

カントリー娘。をカントリーガールズに改名してから5枚のシングルを発表してきました。ももちの引退記念アルバムに収録された未公開音源も含めて考えれば、カントリーガールズ名でアルバムをリリースすることは不可能ではないと考えます。「カントリーガールズの今後の活動について」によればこれ以後のカントリーガールズの新曲は配信のみになるとのことで、CD化は見込めません。そうであるならなおさらカントリーガールズ名でのアルバムを作って公表する必要があると考えますが、事務所の考えを説明して下さい。

ももちの引退記念アルバムに収録されているからそれで十分というのはカントリーガールズを応援しているファンの気持ちを理解していないと思います。

3 カントリーガールズのメンバーの移籍先を公表せずに移籍のみ発表した理由を教えて下さい。

カントリーガールズの森戸、梁川、船木が他のグループに移籍してメインの活動を行ない、カントリーガールズの活動と兼任する旨が示されました。メンバーがどのグループに移籍するのか。昇格する研修生がどのグループに所属するのかも含め、インターネット上では様々な議論をよんでいます。昇格する研修生とカントリーガールズのメンバーが同じグループに所属した場合、昇格した研修生がそのグループに専念するのに対し、カントリーガールズも兼任するメンバーとの関係はどうなるのか。心配です。

カントリーガールズのメンバーが移籍してくるグループのファンも他のメンバーがそのグループ選任なのに、カントリーガールズのメンバーだけ兼任という形で関わるのは不快という感情を抱くのはとても理解できます。

またカントリーガールズのメンバーが何人所属するかによって学校の休日や長期休暇中の活動について支障が出るかも知れないという不安を抱くのは当然だと思います。

カントリーガールズのファンも自分たちが応援したメンバーがどのグループに所属し、その中でうまくやっていけるのか。心配していると思います。

それにも関わらず移籍するカントリーガールズのメンバーの所属先を明らかにしなかったのはなぜですか。教えて下さい。

以上三点質問します。回答いただけたら幸いです。(引用終了)

高ぶった感情をあえて抑え、ですます調の文書にしたところに当時のやるせない思いが出ている。

この文書に住所や氏名、ファンクラブ番号を記載したのに、ご意見承りました程度の社交辞令的返答すらない。

3について質問には直接答えなかったが後日公式で発表した。2に関しても2019年に大全集という発売したから良いだろう。それが事務所の回答か。

『今後も引き続き応援いただきますよう、お願いいたします。』との言葉はただの決まり文句だったのか。

アップフロントさようなら。

「かわいいだけでなんとかなる、か?」というコピーを破壊し、憶測と疑心暗鬼をファンに押しつけても平気な態度。

そのせいもありオタとしてパフォーマンスを純粋に楽しむことができなくなった。そういうアイドルを応援するのはこれっきりで十分だ。

注1ーhttp://www.helloproject.com/news/11156/

注2ーhttp://www.helloproject.com/countrygirls/news/5488/

注3ーhttp://www.helloproject.com/countrygirls/news/7195/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?