見出し画像

2021年のわたし

新年を迎えましたので、今年の私の目標や姿勢を発表します。

 私の1年の事なので、「ふうん」って程度に読んでください。お茶でも飲みながら、暇つぶしにでも。

「思いついたことや興味を持ったことをとりあえずやってみる」

これは、ここ数年を通じて掲げているモットーです。

 こう考えるようになってから、絵を表に出す機会が増えたしこれまで知らなかった世界を知ったり見たりできるようになりました。「とりあえず」というのがポイントです。最初から深く考えずに「とりあえず」やって、上手くいかなくてもいいと思うとだいぶ気持ちが楽になります。またチャレンジしたかったらそうすればいいし、その時は最初よりは上手くいくように少し考えればいいのです。

 私はずいぶん臆病でしたから、こう考えられるようになるまでかなりの時間が必要でした。「一度始めたらやり続けなきゃいけない」とか「失敗したら恥ずかしい」とか誰に言われたわけでもないのに思い込んでいたのです。でもそんな事はなくて、止める事も続けることも、しばらく休んでまたやってみるのでも、私の自由だし別に誰にも怒られないのだと。なーんだ、考え過ぎか。私はたぶんずっと考え過ぎていたんだな。と、それに気がついてからは私のモットーになっています。

「例年以上にマイペースに描く」

昨年最後の記事に書いたように、今年は井の中に籠ります。

 私は長いこと井の中に住む蛙でしたけれど、それは大海を見た後も変わらないなぁと。どこまでも広い場所を知っても、居心地がいいのはやはり井の中なのです。大海には住めません。無理しないと。でも、無理すると疲れますよね。疲れました。というか、自分を見失いそうになったので一旦井戸に戻ります。井戸の底で自分が描きたい世界を思うまま好きなように描いていく1年にしたいと思っています。

 昨年のコロナ禍でいくつかの展示を辞退したり延期したり、開催されても「ぜひ来てください」と言えない状況の中で、自分の作品を見て貰えない、手に取って貰えないとなった時、描いたものに反応を貰えるのが当たり前になりつつある自分にゾッとしたのです。もちろん反応を貰えるのはとても嬉しいのですが、それは以前ならとてもとても特別な事でした。その時の感覚は変わらないつもりでいたのに、少しずつ忘れていっているような自分が嫌だなぁと。だからそういう前提のない絵を描いていきたいです。

「絵本は1冊以上」

 絵本は1冊以上描きたいです。そして絵本はやはり読んで貰わないと意味がないと思うので販売します。その時は是非読んで頂けると嬉しいです。昨年のTwitter企画でちょろっと生まれた宇宙旅行の物語とかまとめられたらいいなと思っていますが、途中で他のが思いついたらそっちにするかもしれません。2冊描けたら良いですね。

「12か月のネットプリント」

 昨年思いついたので「とりあえず」やってみた毎月のネットプリントが結構好評なので、今年は1年続けてみたいなと思っています。ネットプリントはアナログの絵は色が綺麗に出ないので、基本的にiPadで描いたものにします。デジ絵の練習にもなるかな?とちょっと期待もしつつ。

…こんな感じかなぁ。

 今のところ展示も秋のあやねこやさんとの2人展以外予定はありません。でも途中で興味をもった展示会があったら参加したりするかもしれません。もう今年はマイペースに「なんだこの絵は」とか思われても自分が描きたい絵を好きに描いていこうと思っています。

 こんな「やる気あるの?」と思われそうなくろぽちですが、やる気はあるんです。本年もあたたかく見守って頂けると嬉しいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?