見出し画像

湿度計の役割について

マンションを購入してから気にするようになった。

うちのリビングには結婚したときに買った温度計、湿度計付きの壁掛時計があります。(7年以上前に購入。どこで買ったかは忘れました。)

これまでもっぱら時間を確認するだけであまり気にもしていなかったが、

この温度計と湿度計……

とても優秀である。

大袈裟な書き振りだが、私の感覚ととてもリンクしているように思える。

なんかベタベタしているな〜と思って湿度計を見ると、針がComfortableから外れており、また、いつもより暑いな〜と思って温度計を見ると、やはり針は30℃近くを示している。

以前は(社宅住まいだったこともあり)湿度については、それほど関心はなかった。

北側の部屋に置いてある服がカビないかな〜と思って除湿機をかけっぱなしにするぐらい。(もちろんすぐに水が溜まっていた…)


そんな私でしたが、湿度を気にするようになったのはやはり、

部屋のコンディションを保つため。

幸い在宅勤務の現在は、一日中換気ができており、加えて部屋自体の作りも南北にベランダ、窓があり風通しが頗るよい。6月、7月でも少し寒いと感じるぐらい風がよく通る。

家が心地よすぎてベランダに置くイスまで買ってしまった。

たまにベランダで海を眺め、公園で遊ぶ子供の声を聞きながらパソコンをカタカタすることも。

うちは浦安市にある海沿いのマンションの13階。

大きさは70㎡程度で十分広いというわけではないが、家族3人にとっては申し分ない。

南東向きで日当たりもよい。

ベランダからの眺めも開放感抜群。

この上なく気に入っている。

だからこそ、

この快適さをいつまでも保ちたい!

海が近いだけあって多少湿気が多いのかなと感じる程度だが、湿気は住まいの大敵。

台所然り、夏は住まいに気を配ることが多いですね。

(また別件ですが、私自身アトピーがあるため、私の肌にとっても湿気は大敵なんです…)


先日梅雨が開けた途端、湿度計の針はComfortableの範囲を保つようになりました。

これからは気温も上がるため熱中症にも気を付けなければいけないですね。家にいても脱水になるとのことなので、こまめに水分補給ですね。

子どもも含めてうちの水分補給はもっぱらこれ。

みなさまもくれぐれも体調にお気を付けください。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?