見出し画像

生命の神秘に遭遇しました。

仕事を終えて家に帰ると、道路で何かがモゾモゾ動いていました。

まさか、G!?と一瞬思ったわけですが、よく見たら、この子。

なんと、クマゼミちゃんの終齢幼虫!かわいい。
道路にいて車に潰されでもしたらかわいそうなので、一旦家に連れて帰り、安全なところに逃してやろうと思っていたんですが...

イスに止めてたらすぐに動かなくなり、羽化が始まってしまいました(笑)

羽化し始めたセミを触ると羽化不全になってしまう可能性もあるので、見守ることに。

背中が割れてきたぞ!

おお!上半身が出てきた!

ひっくり返りそうなくらいめっちゃのけ反ってる(笑)強靭な腹筋をお持ちのようです。

そして、一気に体を起こして、全身脱皮に成功!羽がどんどん伸びていきます。

数分後、羽が伸びきって、もう立派なクマゼミちゃんです。ちなみにメスですね。

さらに数分経つと、今まで自分を守ってくれた抜け殻から離れて、羽が完全に閉じます。色以外はもう普通のクマゼミと変わりませんね。

こうして無事に羽化を見届けることができました。
今は、イスを右に左に動き回っています。
明日の朝には元気に飛び立ってくれるはずです。

セミの羽化はいつ見ても神秘的ですね。何年も土の中で過ごしてきた命が、一生懸命に殻を破り、美しい色で現れる。命の素晴らしさを感じさせられるようです。

明日から元気に生き抜いてくれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?