やる気ってなんだろう?とふと考えてみた

「やる気を出せ!」

誰もが一度は誰かから言われたことがある言葉なのではないでしょうか?出せと言われて出せれば苦労しない、と思わず言いたくなるような。。。

さて、この「やる気」一体なんなのでしょう?

「やる気」とは読んで字のごとく、「何かをやることへの気力」みたいなもんだと思います。この「何か」というのは人によっても、状況によっても様々なので、一概には言えないですが、まぁどっちかというと精神的な面での話には違いありません。

「やる気」が起きないときって、精神的に何かに困っていたり、体調が悪かったり、自分の思うようにことが進まなかったり、何かしらのネガティブな要素が身の回りにあるはずです。これを解消しないと、いくら自分に言い聞かせたって、やる気を出すのは難しいわけですね。

反対に「やる気」が出るときってどんなときででしょう?例えば、このタスクを終えれば、これだけ報酬が入る!とか、好きな人にモテたいからダイエットしてかっこよくなろう!とか、そんな感じだと思います。ここで共通しているのは、やる気の先には何かしらの「目的/目標」があるということですね。

ということは、「やる気を出せ!」という人は、まずその相手が何かしらの目的や目標を持てるようにしてあげないといけないわけです。もっと言えば、自分でやる気を出したいのであれば、何か目的や目標を見つけることができればいいわけです。

きっと、それは何でもよくて、さっき書いたような好きな人にモテたいとか、報酬を得るためとか、動機は関係ありません。僕も子供のころに、ゴミ出しをしたら1袋30円のお駄賃をもらっていましたが、これも同じ理屈ですね。何もなかったら、朝早く起きてゴミ出しに行くなんて嫌だ(笑)

「やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう~♪」みたいな CM がちょっと前に流れていましたが、「スイッチ=目的や目標」と考えればわかりやすいですね。

というわけで・・・

なんか最近スッキリしないなぁとか、周りから「やる気出せ」と言われてムカついている人とかは、自分なりの小さな「やる気スイッチ」を探して押してみることから始めるといいかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?