見出し画像

IZ*ONE is comeback!!

Comeback!!

突然の活動休止から約3ヶ月...
ついに彼女たちが私たちの前に帰ってきます。

IZ*ONE

この3ヶ月間のことを少し書いてみようかなと。

突然の活動休止

2019年11月、初のフルアルバム「BLOOM*IZ」の発売を間近に控えていた IZ*ONE でしたが、彼女たちを生み出したオーディション番組「PRODUCE シリーズ」において、投票操作があったとして番組プロデューサーらが韓国当局に逮捕されました。

当然、IZ*ONE の結成についても疑念を持たれることになり、アルバムの発売も中止(予約もパーになりました)、あれよあれよという間に実質的な活動休止状態となり、私たちの前から姿を消したわけですね。

活動休止中は...

毎日のようにチェックしていた情報はポツリと途絶え、目に入るのは投票操作に関する記事ばかり。プロデューサーに対して過剰な接待があっただとか、投票操作を認めただとか、WIZ*ONE としては耳を塞ぎたくなるようなネガティブな話ばかりでした。

メンバーたちには何の罪もない、という事実は変わらないわけですが、そもそもグループを結成した流れに不正があったということで、その “存在意義” に疑問を呈する声も多かったですよね。

不確定な情報が飛び交う中で、「解散」などの不穏な話も出てきました。さらに、同じ「PRODUCE シリーズ」から誕生したグループであった X1 が解散することになったあたりからは「X1 だけ解散で、IZ*ONE が解散しないのはおかしい!」などの意見も聞こえ始めました。同じ境遇に立たされたグループで処遇が変わるのはおかしいというファンの気持ちもよく理解できます。

もう毎日毎日新しい情報はないか、少しでもポジティブな情報がないか、必死で探しましたね。というか、常に気になって仕方なかったんですね。

時間が再び動き出した

そんなこんなで、2019年も年の瀬になり、年内の決着は難しいかなと半ば覚悟していた中、12月30日に事態が動きました。

担当会社である CJ ENM 代表 ホ・ミンフェ氏が正式に、一連の投票操作問題について謝罪、被害者への補償、さらに「メンバーたちには何の罪もない」(これ一番大事)とし、同時に IZ*ONE の活動再開に向けて全面的に支援をすると発表をしました。

この時、ちょうど神戸の街にいたのですが、発表を知った瞬間は思わず声が出ましたね。本当に嬉しかった。具体的に活動再開の日程や内容も出てはいませんでしたが、久しぶりにポジティブな情報が入ってきたことが大きかったんですよね。もちろんその日の晩は勝手に祝杯(笑)

再開花の日は2月17日!

そして、発売延期になっていた「BLOOM*IZ」でのカムバックが 2月17日 だと正式発表され、止まっていた時間が再び動き出しました。公式 SNS、ファンクラブサイト、プライベートメールなど、日に日に入ってくる情報が増えていきました。まるで3ヶ月間を取り戻すかのような感覚ですね。
それがいよいよ今日です!

私たち WIZ*ONE もとても辛い日々を過ごしました。でも、一番辛かったのは IZ*ONE の12人だと思うんですよね。

何の罪もないのに、突然に輝ける場を奪われ、まるでこれまで彼女たちがしてきた努力や注いできた情熱までもが否定されそうになる日々。彼女たちがやってきた事実は何も変わらないのに。

でも、反対にいいこともあったような気がしていて、今回の騒動が WIZ*ONE の結束力をより強いものにしたのではないかなと。活動休止中の応援の動きも全く途絶えることはなかったですし、それはきっとメンバーにも届いていたはずです。3ヶ月間、みんなで耐え切った感覚がありました。

でも、そんな耐える日々も今日で終わり。アルバムのリード曲「FIESTA」のように、3ヶ月間耐えたことを養分にするかのように、より一層輝きを増して咲き誇ってくれることでしょう。

COMEBACK IZ*ONE BLOOM*IZ

そんな彼女たちの再出発を祝う、カムバックショー「COMEBACK IZ*ONE BLOOM*IZ」は17日午後8時より、世界同時放送されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?