見出し画像

学生時代5社の長期インターンを経験して感じた「社風」の違い

こんにちは!くろのです。
今回は、学生時代に5社で長期インターンシップとして働いた経験を元に、学生目線で感じた社風の違いについて執筆していきます!

本noteの想定読者
・「社風」について理解したい就活生
・企業選びの軸が定まってない就活生

それでは早速始めていきます!目次は下記の通りです!

「社風」の定義

まず第一に社風の定義について、下記のサイトを元にここで確認します!
「社風」は就職活動でよく用いられる言葉ですが、
共有化された価値観・規範・信念

この記事では、「社風」は下記のように定義されています。

社風とは、その企業が持つ独特の雰囲気価値観のことです。社風はその企業を構成する社員企業理念から出ているものです。
例えば社内の人間関係も社風の一つです。意見が言いやすい環境、上下関係が厳しい環境、これもその企業の社風にあたります。

企業で大切にされている雰囲気・価値観のようなものという定義されており、人間関係・労働環境もこれに該当するとされています。
経営学的に言うと「企業文化(組織文化)」という用語がおそらく意味合い的には近いので、気になる方は調べてみて下さい!

長期インターンで働いた企業の社風

実際に僕が長期インターン先でどのような「社風」を感じたかここで書いていきたいと思います。合計5社で長期インターンとして働きましたが、ここでは抜粋して3社のみ取り上げて感じたことを羅列していきます。

業界1位大手人材企業(社員数:約4000人)
・自分がどうしたいかを問われる
・社員は落ち着いた雰囲気の人が多い
・目標に対してはゆったり構える
・新卒より若干転職組が多い
・営業リスペクトが強い
・社長はサラリーマン社長で営業畑出身
・学生インターンにも自由に任せてくれる(成果の目標値は特になし)

Fintechベンチャー(社員数:約500人規模)
・仕事に熱量を持って取り組む人が多い
・学生インターンでも社員同様の目標数値あり
・テクノロジーの活用度合いがハイレベル
・技術リスペクトが強い
・社長は創業者かつGoogleの元エンジニア
・社員は転職組が圧倒的に多く、大手企業出身者が多い

WEBマーケベンチャー(社員数:約200人規模)
・サークルみたいにワイワイした雰囲気で飲み会も頻繁にある
・学生インターンでもノルマあり(そこまで厳しくない)
・チームワークを大切にしている
・互いを称え合う文化
・営業リスペクトが強い
・社長はサラリーマン社長で営業畑出身
・社員は新卒組かグループ企業からの移動が多い(転職組は少なめ)

挙げてみると、大手とベンチャーによる違いが多分に含まれていました。
ただ、Fintechベンチャーについてはかなり社風がはっきりしていました。
というのも社長の出身企業がGoogleのため、Googleと同じ制度や、似通った価値基準が設定されていました。なのでGoogleのベンチャー版と考えて頂けるとかなりわかりやすいです。

就活時に企業の社風を確認する方法

社風を企業選びの基準にしている人も多いかと思いますが、実際に働いてみて感じるた社風を確かめる方法は大きく分けて2つあります。

・創業者について調べる
・会社の制度を調べる

それぞれ説明していきます。まず①創業者について調べるについては、社風の大部分は社長の価値観や出身企業、経験職種が大きく影響していると感じたからです。

有名な企業だと例えば南場智子さんが創業した株式会社DeNAは数字・ロジックを重視する社風として有名です。南場智子さんの出身企業は戦略コンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーであり、コンサルタントの仕事の価値観が受け継がれていると言えます。

僕が長期インターンで働いた企業でも、社長がエンジニア出身であれば技術がリスペクトされ、エンジニアが大切にされる社風でしたし、社長が営業畑出身であればやはり営業が花形として営業がリスペクトされている印象を受けました。なので社長の経歴については調べた方がいいでしょう。

次に②会社の制度を調べるについては、制度とは抽象的な社風具体的な形に落とし込まれたものだからです。

例えばある会社は「失敗を許容する」社風だと公言しています。そして実際に失敗した人を表彰し、評価する制度があります。
他にもカヤックという企業は面白がって働く人を評価する社風で、サイコロでの出た目に応じて給与を決める制度を設けています。

また、社風が制度に反映されているかどうかを確認することは、社風が人事の口だけではないかを確認する手段にもなります。また、制度としては存在しても利用されずに形骸化しているパターンもあるため。利用率や、現場の社員の方への質問もしたほうがよいでしょう。

本noteのまとめ

・「社風」は会社の価値観や雰囲気、人間関係
・社風は社長の経歴や会社の制度を見る
・会社の制度には社風が反映される
・制度は実際に利用されているかも大切

最後までお読み頂きありがとうございました!
長期インターンの現場で感じたことを下記のnoteにも書いているので、お時間あるときにぜひ読んでみて下さい!

大学生向けの人気noteはこちら🔽


公式ラインで副業初心者が0⇒100達成するための 4点セットをプレゼントしてます ✅即10万稼げる具体的マニュアル ✅1日10分で月5万稼ぐ5ステップ ✅オリジナルコンテンツの作り方 ✅自動販売システムの構築法 追加はこちらから👇 https://lin.ee/812fZQn