見出し画像

【裏】古民家リノベーション体験談41 見積と仕様と心の声(丸出し)

【本記事は古民家ポータルサイト「クロニカ」の裏ブログです。無料で読める表ブログはこちら


このnoteでは古民家リノベーション体験談の裏話をやっていこうと思いますが、実際に工事が始まるこの41話目がキリがいいので、ここからスタートさせて頂きます。
一般公開しても平気な表ブログとは違い、この裏ブログはあまり大っぴらに言えない、秘密にしておきたい、あるいはマニアックすぎて書くのに気が引けるような内容を中心に語っていこうと思いますよ。

ということで、いきなりですが新築で建てた離れの費用内訳を公開します。
はっはっは。
ネットで拾える情報って、ざっくりした費用は書いてても細かい内訳まで載せてるところってなかなか無い気がします。
なぜ載せないのかというと、業者との信頼関係にヒビが入るからですね。
僕も見積もりする側なので分かりますが、見積額なんてその時々の人やモノの状況、あるいは個々人の関係性で前後するもんなので、お客に「この業者に頼んだらこんな見積が来ました~大公開☆」とかやられると業者側としてはたまったもんじゃないんですよ。
もちろん僕だってこんな記事がバレると工務店さんとの信頼関係が微妙になります。
でもやっちゃう。
なぜならみんなが知りたいからだ! みんな大好きお金の話!

なお、この金額は新築の話ですが、古民家再生もかかる費用の感じは結構似たようなもんなので、古民家オンリーの方もぜひご覧ください。

ここから先は

1,121字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?