見出し画像

【裏】古民家リノベーション体験談56 和室と子育て

【本記事は古民家ポータルサイト「クロニカ」の裏ブログです。無料で読める表ブログはこちら


和室について、表ブログでは単なるうちの子のアホ記事と化してしまったので、裏ではこだわった部分についてちゃんと解説していこうと思います。
まず何よりもこのポイント。洋間からどうやって和室につなげるか。
いろんなモデルハウスや施工例を見ましても、うまくいってる例が少ないと感じるのがこの部分。
よくあるパターンが、ちょっと段差を設けたり、限りなく洋室に近い和室にして馴染ませたりしていますが、そういう「洋の文脈の中に和室をどうにかして入れる」的な発想は僕の好みではありません。
僕は、和室が堂々と和室のままで、その家に馴染んで欲しいのです。
長年そういうことをフワフワと考えていましたが、幸運にも僕はこの家を建てる前に、それに対する答えを持った建築に出会うことができました。

ここから先は

1,445字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?