執筆ネタを「できない悩み」から考える裏ワザ
・Xに何をポストしたら良いかわからない…
・有料noteを書きたいけどネタがない…
・YouTube、TikTok、インスタのネタがない…
・どんな文章が読まれるのかサッパリわからん…
・ネタのリサーチに時間がかかり過ぎる…
・SNSの投稿の量が出せず毎日更新がキツイ…
そんな悩みを抱えていませんか?
結論:ネタは顧客の「できない悩み」から考えるのが一番楽です。
やり方は簡単3ステップ。
1:顧客の「〜できない」という悩みを拾って、
2:そこから問題を抽出して、
3:具体的なアンサーをざっと書く。
これだけです。
百聞は一見にしかず。
実践例を見た方が早いので書きますね。
【実践例】
例えば、恋愛系の悩みなら
★悩み:異性に声をかけられない
(書き手の思考)
「声かけのテンプレートがあればできるのでは?」
→ 声をかける時の定番ネタ7選
◾️パターン2
(書き手の思考)
「そもそも異性を特別視しすぎてる考え方が問題では?そこを認知させることが解決の第一歩になるのでは?」
→ 異性に声をかけられない人の間違った考え方5選
★悩み:異性に声をかける時に緊張する(自然体に慣れない)
(書き手の思考)
「シンプルに緊張をとく方法を書けばいいか」
→ 緊張しないコツ3選
◾️パターン2
(書き手の思考)
「緊張する=自然体になれない…だから、自然体で話しかける方法を教えてあげればいいかな」
→ 自然体で異性に話しかけるコツ
→ 異性と喋るとき不自然にならない方法
ーーーー
いかがでしょうか?
無料部分だけで、だいたいイメージが湧いたと思います。
ここまでで十分に勉強になるのですが、有料ゾーンではさらに踏み込んで
「できない悩み」を抱えるユーザーをいかにして有料note購入まで誘導するか?
もとい、悩みを抱えてるユーザーからマネタイズするかの実践的な流れを紹介していきます。
SNSを商売でやるなら、インプ取れてるだけじゃお金にならないので、最終的に売る(セールス)という所までつなげないといけませんよね。
そんな「お金になる学び」を知りたい本気の人のみ、有料ゾーンを購読してくださいませ。
ちなみに、これ最短でXのポスト2つ(280文字)でできます。
実際に私がX→有料noteを売り上げた具体例もネタバレで出しますので、マネタイズの手法を学びたい人は勉強してください。手法自体はそのままパクリ歓迎です。
それでは、講座を始めましょう。
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