見出し画像

執筆ネタを「できない悩み」から考える裏ワザ

・Xに何をポストしたら良いかわからない…
・有料noteを書きたいけどネタがない…
・YouTube、TikTok、インスタのネタがない…
・どんな文章が読まれるのかサッパリわからん…
・ネタのリサーチに時間がかかり過ぎる…
・SNSの投稿の量が出せず毎日更新がキツイ…

そんな悩みを抱えていませんか?

結論:ネタは顧客の「できない悩み」から考えるのが一番楽です。

やり方は簡単3ステップ。

1:顧客の「〜できない」という悩みを拾って、
2:そこから問題を抽出して、
3:具体的なアンサーをざっと書く。

これだけです。

百聞は一見にしかず。
実践例を見た方が早いので書きますね。

【実践例】

例えば、恋愛系の悩みなら

★悩み:異性に声をかけられない

(書き手の思考)
「声かけのテンプレートがあればできるのでは?」

→ 声をかける時の定番ネタ7選

◾️パターン2

(書き手の思考)
「そもそも異性を特別視しすぎてる考え方が問題では?そこを認知させることが解決の第一歩になるのでは?」

→ 異性に声をかけられない人の間違った考え方5選

★悩み:異性に声をかける時に緊張する(自然体に慣れない)

(書き手の思考)
「シンプルに緊張をとく方法を書けばいいか」
→ 緊張しないコツ3選

◾️パターン2

(書き手の思考)
「緊張する=自然体になれない…だから、自然体で話しかける方法を教えてあげればいいかな」

→ 自然体で異性に話しかけるコツ
→ 異性と喋るとき不自然にならない方法

ーーーー

いかがでしょうか?
無料部分だけで、だいたいイメージが湧いたと思います。

ここまでで十分に勉強になるのですが、有料ゾーンではさらに踏み込んで

「できない悩み」を抱えるユーザーをいかにして有料note購入まで誘導するか

もとい、悩みを抱えてるユーザーからマネタイズするかの実践的な流れを紹介していきます。

SNSを商売でやるなら、インプ取れてるだけじゃお金にならないので、最終的に売る(セールス)という所までつなげないといけませんよね。

そんな「お金になる学び」を知りたい本気の人のみ、有料ゾーンを購読してくださいませ。

ちなみに、これ最短でXのポスト2つ(280文字)でできます。

実際に私がX→有料noteを売り上げた具体例もネタバレで出しますので、マネタイズの手法を学びたい人は勉強してください。手法自体はそのままパクリ歓迎です。

それでは、講座を始めましょう。

ここから先は

1,611字 / 2画像

¥ 590

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?