プレゼンテーション

【GAFA】プラットフォーマーに出来ない事を見極めよ

どうも、クロネコ屋です。今やGoogle、Amazon、Facebook、Appleの4社が世界を支配しているといっても過言ではないくらい、プラットフォーマーは強大になってきましたね。

ブログやアフィリエイトというのは、こういったプラットフォーマーの力を借りてテコの原理で恐るべき利益を上げるオイシイ商売なのですが、最近はAppleのITPアップデートやらGoogleの無差別アプデやら、逆風も所々で吹いているので警戒が必要です。

残念ながら、プラットフォーマーの力に依存していればいるほど、収入はプラットフォーマーのサジ加減で吹き飛んでしまいます。

『1つのかごに卵を盛るな』という言葉があるように、1つのプラットフォームに頼っていると、はしごを外された時にヤバイですよって話です。

私達は、あくまでプラットフォームを道具として利用すべきであり、彼らの道具として利用されるべきではありません。

では、どうすればプラットフォーマーにやり捨てされず、オイシイ所だけ取れるのでしょうか? 答えはシンプルで、彼らが『出来ないこと』を見極めればいいのです。

今回はGAFA時代に生き残るためのプラットフォーマー分析について、お話します。

ここから先は

1,247字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?