見出し画像

お金を増やす「正しい自己投資」の考え方

こんにちは、クロネコ屋です。

皆さんは「お金を稼ぎたい!収入を増やして生活を楽にしたい、臨時収入を増やしたい」と思いませんか?

お金を稼げるようになると、RPGでレベルアップして無双できるようになった時のような気分になれます。

人生はRPGだ!という人がいますが、まさにその通り。主人公は自分、レベルアップして強くなり、さらに強い敵を倒してお金をザクザク稼いでいく。楽しくないはずがありません。

しかし、どんなに「よし私もレベルアップするぞ!」と意気込んでも、

・どこに美味しい敵が出現するのか
・どうやったら敵を倒せるのか(弱点は? 毒は効く?等)
・自分にあった戦い方は何なのか(戦士? 魔法使い? 回復役?)

このように、重要なところが分からず「もうええわ」と諦めてしまう人が非常に多いです。

で、さらに追い打ちをかけるように「お金を稼ぐためには自己投資が大事だぞ」と言われて、色々買ってみたけどイマイチ合わずに無駄遣いになって終了…なんて悲劇が全国各地で起こっているわけです。

英語を勉強するぞ!と意気込んで参考書を大量に買ったものの、読まずに挫折…

プログラミングを学ぶぞ!とスクールに通うも、途中で中退…

自己投資→挫折して無駄遣いのパターン、多々あります。

私が思うに、自己投資にも正しい知識が必要なのです。薬と一緒で、正しい容量・用法を守ることが重要なのです。

そこで今回は、稼げる人材になるための「自己投資の考え方」を紹介します。

稼ぐために自己投資は絶対必要(時間 or お金)

「自己投資しなさい!自己投資!」と言われると、なんかセールスしたいんだろ、怪しい!と思いますよね。

実際、セールストークにも使われるので、その直感は間違いではありません。何でもかんでも自己投資マンには要注意です。

しかし、実際問題、自己投資を避けて通ると「時間もお金も投資せず、楽して稼ぎてえ~」という話になってしまうので、まぁ上手くいきません。

大事なのは、正しく自己投資をするという事です。まず自己投資というと「お金を払って教材やスクールで学ぶ」みたいな方法が浮かびますが、実はお金ではなく時間を投資する、という方法があります。

例えば、動画編集を学びたいなら、無料講座を見つつ、YouTubeをラウンドして、自分が「おっ」と思った編集を真似して学んでいく。やり方が分からなかったら分かるまで検索する。

めちゃくちゃ時間かかりますが、お金はかかりません。これが『時間を投資する』という方法です。

お金を払って教材やスクールで教えてもらえば、この「分かるまで検索する」というターンを省略できるので、時間の節約になります。お金を投資するか、時間を投資するか。

いずれにせよ、どちらかを使わなければ稼ぐための技術・知識は会得できません。

ちなみに私はブログを始めた当時、教材なんて何にもなかったし、オフ会で情報を集めるのも恥ずかしがり屋だったので出来ず、ひたすら時間を投資していました。「この人だ!」と思える師匠のブログをひたすら真似して、良い所を盗みつつ、試行錯誤してやってました。

当時はnoteやBrainが存在していなかったのですが、もし彼が教材を出していたら速攻で買ってましたね。

話が脱線しましたが、要するに稼ぐためには自己投資は必要という事です。時間か、お金。そのどちらかを投下していかないと、いつまでたってもレベルアップできません。レベル1のまんまです。

自分にあってるか確かめてから投資せよ

個人で出来るビジネスは、めちゃくちゃ増えました。ブログ、動画編集、Uber、インスタ代行、図解作成、イラスト制作…

大小さまざまなビジネスがありますが、しかし、大事なのは「あなたが続けられるか否か?」です。どんなに市場がバブルで誰でも儲かるような状態でも、あなたが続けられなかったら何の意味もありません。

よくある悲劇として

「ブログが儲かるらしいからブログ、やっぱり動画が儲かるから動画、やっぱりUberが儲かるらしいからUber。不動産投資が…以下略」

みたいに、次から次に手を出すパターンがあります。もちろん、総当たりで自分にあったビジネスを模索するのも良いのですが「しっくりくるか否か」ではなく「すぐ稼げるか否か」でイナゴのように移動するのはダメです。

大事なのは「しっくりくる」という感覚なんですよ。ちょっと精神論っぽくなるんですけど、ぶっちゃけどのビジネスも極めればしっかり稼げます。ただし極めるまでに相応の時間と労力がかかるので、挫折せずじっくり向き合えるか? という所がミソになるのです。

RPGに例えるなら、武器を使い込めば使い込むほど、熟練度が上がって強くなる的なシステムなんです。使い込めば使い込むほど、消費MPが下がって魔法が楽に打てるようなものなんです。

だから「続けやすい」というのが超大事。私もテキストはオワコンと一時期は散々言われてましたが、結局テキスト滅んでないし文章一本で稼ぎ続けてます。

もはや私にとっては文章は消費MP0で使える魔法なので、息を吸ってるだけで価値を生み出せる状態といえるでしょう…と、これは言い過ぎかもしれません。が、とにかく「しっくりくる仕事を続けて、極める」というのが必勝パターンである、という事を知っておいて下さい。

しっくりくる仕事に、時間とお金を投資して極めていく。これが稼げるようになるための正しい自己投資です。

ヒント:現代は「伝える」の価値が大きい

最後にヒントなんですが、現代は「伝える」の価値が非常に大きいです。希少な情報を持っている人が稼げる…というよりも、ありきたりな知識でも見せ方・伝え方を工夫できる人が勝てる、といった印象ですね。

例えば、分かりにくい投資の仕組みを動画に加工して、で分かりやすく伝える。テキストや図解に加工して、分かりやすく伝える。漫画に加工して、分かりやすく伝える…

ここの『分かりやすいように加工』の部分に、かなりの価値が宿っています。金脈です。だから分かりやすいテキストが書ける人、分かりやすい動画が作れる人、分かりやすい図解・イラストが描ける人は稼げる。

一見、そういった伝える部分がないUberでも「Uberで高評価を貰える方法」とか「よくあるトラブルと解決法」「初心者にオススメの地区」「出前館との違い」「怪我のリスクと対策」みたいなUber経験者ならではの情報を分かりやすく伝える事ができれば、価値は生み出せるのです。

これから何か自己投資をして技術を身につけよう!と思っている方は「伝える技術」に投資するのが良いかなと思います。

以上、自己投資の話でした。

ところで、無料で自己投資ができたら素敵だと思いませんか?

私が運営する無料メルマガ講座では、ブログ×SNSで発信力を伸ばすハウツーを『無料で』配信しています。読むだけでビジネス力を伸ばせます。1日1通、合計60通の無料講座が受け取れますので、ぜひ活用して下さい。無料プレゼントキャンペーンもやってます。

【そして畳み掛けるようにPR】どんなビジネスでも「マーケティングの知識」は役に立ちます。先日発売したミニ講座(有料)にて、マーケの基本を書いてますので良かったら自己投資先にどうぞ。ラーメン1杯くらいのお値段です↓

伝える技術の基本「文章力」を学びたい方は、こちらのミニ講座をどうぞ。人に読ませる文章に必要なものを、例文付きで解説してます。入門編なので初心者にバッチリです。

こんな感じです。正しい自己投資をしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?