見出し画像

【Tips売上2日で910万】祭りの裏側から炎上まで「仕掛け」をすべて暴露します

「クロネコ屋、エグくない?」という声があっちこっちから聞こえてくる。別に悪評、構わない。こちらは腹をくくって祭りを仕上げた。さて、最後の暴露にまいりましょう。

ゴールデンウィークのビジネス界隈 VS ナンパ界隈、もといクロネコ屋 VS ぶんじろうさんをご覧いただきありがとうございました。祭りも終わって間もないですが、まさか今「ふぅ~疲れた。休日も明けたしちょっと休もうかな?」なんて油断していませんか?

あれだけ炎上して、2日で鬼のように売り上げて、クロネコ屋は一体何を考えていたんだ?

信用を失って恥ずかしくないのか?

色々な思惑があると思います。また祭りの仕掛けはどこから始まっていたのか、裏の本音を読みたい方もいるでしょう。

安心して下さい。みなさんの祭りの記憶が鮮明なうちに「祭りの裏側」を暴露します。もちろん他人への忖度なし。どのような感情・視点・観点で立ち回っていたのか。私目線のメモを残しておきます。有料にしたのは黒いクロネコ屋が出そうだから。課金せずにあれこれ言われるのも嫌なので、という事です。

ちなみにこの文章は5月2日に書き始めています。つまり本筋のTipsが発売される4日前。もうこの時点で第二弾を計画してる事から色々察して下さいませ。

内容は下記の通り。

・なぜ今回のTips祭りは起こったのか?
・どこから計画していたのか?
・私が見ていた世界(時系列順)
・マーケ脳で考えてたこと
・どのタイミングで、何を考えてクロネコ屋は立ち振舞を決めていたのか?
・戦略、勝ち筋の見極め方、ぶんじろうをブッ飛ばす作戦(← 半分冗談です笑)
・どう勝つか、どう負けるか
・炎上に対する本音(黒いクロネコ屋。見ないでね)
・利益を最大限にする方法(どこまで計画してた?)
・周りを巻き込むプロモーションマーケティングのやり方

要するに祭りを成功に導くために何を考えていたのか、思考のすべてをリアルタイムで書き殴ったメモがこのTipsになります。

祭りの最中、炎上が起こりトレンドを制覇し、その最中で淡々とリツイートする私は一体何を考えていたのか。一体何を狙っていたのか。すべて言語化して講座にしました。

内容はマイルドですが、一部腹黒い話もあるのでご注意くださいませ。それでは、ここから本音と祭りの仕掛けの暴露スタート↓

はじめに:安易な0→1は卒業せよ

先にアドバイスから。これ大事なので繰り返し言いますね。

前回の講座に書いたのですが、お祭り時のTipsに限らず、すぐに数字の出るコンテンツ紹介は0→1を達成したら卒業すべきです。

私のようなフォロワー数が15万人いるのにヤバいアフィリエイトをやってる狂人ならさておき、一般人であれば確実にどこかで詰まります。

なぜなら、祭りが起こるか否かは自分でコントロールできないから。さらに言えば、祭りの時に主催者に運良くリツイートしてもらえるかも不安定。これでは事業とは言えず、あくまで副業止まり。

また、Brainが決済でいろいろトラブルが起きているように、いつプラットフォームが崩壊するかは分かりません。一方で、Amazonとか楽天を紹介して売上を出せるなら、プラットフォームに依存することはなくなります。底堅く長く商売ができる。

なので、最後は祭りに頼らず「自分で集客・祭りを生み出す力・売る力」をつける必要があります。

今回、例え小規模であっても仕掛けの作り方を学んで、仕掛ける側になれば何度でも商品販売→利益獲得をループできます。

フォロワーが何万人もいなくて良いんです。大事なのは「仕掛けを整えて、見込み客に買ってもらえるプロモーションを組めるか」ですので。

実際、フォロワー1000人以下で大きく利益を出している人はいます。「あれ嘘だろ」と思う方は、フォロワー数の魔力に騙されすぎ。フォロワーなんて死にアカもあるのだから、長くやってれば勝手に積み上がります。いわばTwitter何年やってるの?という指標でしかありません。

さて、仕掛けを考える時に手助けになるのがマーケティングの知識です。マーケティングとは、いかにして人々から反応を引き出すか。人々のニーズに突き刺すか。人を動かすか(定期購入するお得意様にするか)といった本質的な知識のことです。

ぶっちゃけ、速攻性は低いです。堅苦しいお勉強なので、学ぶのはめっちゃダルいです。しかし、ここから逃げていつまでも気楽な他人コンテンツの紹介だけをしていると、いざ規制や波の終わりがきた時に1円も売上が出なくなりますよ。

巨人のマーケティングに乗る。最初はそれでいい。でも最後は自分が巨人にならねば勝てぬ。私はそう考えています。

私も7年以上ビジネスをしてきましたが、ブログ事業ではGoogle検索順位が落ちるのなんてしょっちゅうでしたし、収入が月800→月200に1週間で急降下した事もあります。ブログが飛んで、泣きながら1000記事のURLを1から手打ちで直したこともあります。

とにかくビジネスはトラブルまみれ、1年平穏に暮らせたらラッキーというくらい、環境もルールもコロコロ変わります。そんなルールが常に変化する舞台で、落ちずに生き残るにはどうしたらいいのか?

商売の根本に流れるマーケティングを学ぶのです。どんなにテクノロジーが変化しても、人間の心理は太古から変わってません。

人間の脳は猿の時代からそこまで変化していない。だからテクノロジーをハックするだけでなく、人間の脳をハックするマーケティングの知識もあわせて持っていれば、どんな時代でも稼ぎ直すことができます。

このTipsは、お祭り騒ぎを仕掛け、1万ツイートを超えて「クロネコ屋さん」トレンド入り。多くの人間を熱狂させた(炎上や批判も生んだ)マーケティングを、記憶が新しいうちに生の現場から学び取って(あなたが祭りに参加したなら、なおさら)「真の実力をつけるマーケティングの最初の1」を学び取ってもらう講座です。

難しい学術書を読む訳ではありません。なるべく砕けた書き方で、今回の祭りの裏にあった思考・戦略、すべてお話します。小学生でも分かるように書きます。

いわば「今回の文化祭は、こんな事を工夫しました」レベルの文章難易度です(もちろん、この講座で学ぶものは商売なので、内容はこんな可愛いものではありませんが)

とにかく小学生の発行する新聞が読めるレベルなら、誰でも理解できるところまでレベルを落とします。専門用語も使いません。安心して読んで下さい。

あえてnoteで出すのは、紹介機能を使わないため。さすがに鬼のようにタイムラインを連日流すのは気まずいので。今回は純粋に知識を知りたい人だけ購入して下さい。

・今回の祭りの裏側を勉強したい!
・クロネコ屋の黒い本音を読ませろ!
・2日でTipsを鬼のように売ったクロネコ屋のマーケティング思考が知りたい!
・自分で集客とセールスができる力をつけたい!
・自分もいつか仕掛ける側に回ってバカみたいに儲けたい!
・0→1のしょぼい商売じゃ満足できない!
・いつまでも弱小でいたくない、主役になってやる!

↑こういう人だけ購入して下さい。

またリアルタイムで書きなぐっているので、整理されたコンテンツではありません。初心者がすぐに実践できるものでもなく、内容は上級者向けとなっております。(プロモーション・マーケティング)

経営者を集めたセミナーなどで話すネタにしようと思っていたのですが、いままさに祭りが終わった瞬間に学んで欲しいと思い、忘れないうちに速攻で出します。

祭りをただ楽しかったで終わらせるか、クロネコ屋終わったなwと嘲笑して終わるか。それとも血肉に変えて次の祭りでは「仕掛ける側」に回って死ぬほどブチ上げるか。

判断はあなたにお任せします。

価格は明日5月9日の21時までセール価格で4980円。以降は6980円の定価販売になります。

・購入者のレビュー



= レビューここまで =


もっとレビュー見たい人は、下記の私のツイートの引用RT見て下さい↓

Voicyでも喋りました。「カモになるのが怖いから暴露noteに課金したくないでちゅ!」って人向けに、しゃーないから無料で魂聞かせてあげますね↓

それでは時系列順にいきましょう。まずは、私がTips参入を決めた瞬間~ぶんじろうさんと絡むまでの流れと、その時の思考・感情について暴露していきます。

ここから先は

27,804字 / 16画像

¥ 6,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?