見出し画像

創業から7年が経った

友人がnoteで先月のふりかえりを書いていたので自分も書いてみようと思ったら、7/1から会社が8期に入ったらしい。

8期ってなんだよ!老舗じゃん!
ならいっそ7年のふりかえりにしてみようと思い覚えてるだけ書いてみる。

2012年にノリで創業した

2012年エイプリルフールに家入さんのこんなツイートがあった。エイプリルフールだけど嘘じゃなく本気のネタらしい。

何万RTもされてた。僕もRTした。まぁハズレたワケ。

ハズレた人たちが悔しいからと『イエイリ春の起業祭り2012 負け組の会』ってFBグループを作って300人くらい集まった。よくわかんないグループだった。

FBグループで
「今日渋谷で会える人いない?」
という投稿が

ノリで行ってみると
「ハズレたけどこのメンバーで会社作って家入さんに責任取ってもらおう!」
という謎理論で初対面の人達とノリで会社を設立。
それがハンズシェア。

ちなみに会社設立後、サービスを作って家入さんに挨拶しに行って責任取ってもらった。

創業話はTHE BRIDGEでも記事にしてもらった。


本業の空き時間でサービスを作った1期目

会社で収益もなく1期目は全員本業の空き時間で作業していた。

そこで作ったのが
企業ロゴやWEBサービスのステッカーを通じて、ユーザーから企業を応援してもらう
というコンセプトの『Wizzm』というステッカーのECサイト。
同時期に『ノベルティーマーケット』というノベルティのECが出たりもした。

最近ではクラウドファンディングもメジャーになり応援の文化なども醸造されたり、ノベルティに力を入れる企業も増えているので今やったら流行るんじゃないかな。

『ツクリンク』リリースと最初の資金調達

2013年5月、現在運営しているメインのサービス『ツクリンク』をリリースした。

その後、資金調達をしてはじめてのオフィスを借りた。

床に穴が開いてるし、風が吹けば揺れるような代々木のボロアパートだった。
それまでオフィスが無かった身としてはすげぇ感動したし嬉しかったのを覚えてる。
でもタコ部屋って呼ばれてた。割と好きな呼ばれ方だった。

これがタコ部屋🐙


ちなみに僕は家がなかったのでオフィスに住んでた。
他のメンバーも2,3日に1回ペースで泊まってた。
やっぱりタコ部屋だった🐙


(リリースからひたすら地道にやってきて特出して書くことが思い出せないので、ここから時系列がざっくりになりました…↓)

SEOにグロースにマーケに採用PRに

サービスリリース今まで必要そうなことならなんでもやった。

だって人がいないんだもの。カネがないんだもの。

そのおかげで広く浅く知識もついたし他職種との連携もしやすくなった。

人がいない、カネがない、いい薬です。


人が増えてめちゃくちゃ成長した7期、さらに成長する8期

営業やカスタマーサポートのチームができて、マーケティングオートメーションなどの設計から整備も始まりサービスだけでなくチームとしても強くなってきた。あのタコ部屋からは想像もつかない成長を遂げてる。

8期ではさらに成長して楽しいことになるんだろうなという感じ。
いや楽しいことになるってより手前で楽しくするんだよな。

エンジニア、デザイナー、マーケター、CS、セールス、、、全ての職種で採用もしていくので一緒に楽しくしてくれる人いたらお茶でもしましょ🍵
こういう記事末尾によく求人情報あるけど、なんとなく載せたくないので気になったら自分で調べてね。ごめんね。


なるほどサマーじゃねーの

7月はいい酒飲んで踊って歌ってな感じにしたいね!毎月そうだけど!

仕事的にはこのあたり強化したいなと思ってるのでこのあたりのお話できる人募集してます🙋‍♀️
・グロースハック、サービス改善
・チームの生産性向上
・採用PR
・社内制度や取り組み、イベント
・MAの設計、設定

お茶してくれる方はTwitterにDMくださいな🙌


あ、あと人の心動かせる文章書けるようになりたい!
毎月の振り返りnote頑張るぞ!

読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!