見出し画像

1on1はもっと自由で良い

ごきげんよう。あっきー(@kuronekopunk)です。

自社のメンバー間で1on1と称して雑談の時間を作っていて、メンバーからは「癒やしの時間になっている」「新しい知識が得られて良い」といったポジティブなコメントをもらえたので振り返りも兼ねてまとめます。


リモートの方が雑談がしやすい

リモートワークなり、オフィスで顔を合わせなくなって「雑談が減った」という意見も多く聞くが、僕はオフィスに行っていてもほぼ人と話していなかったのであまり不具合は感じていなかった。正直、仕事してる人に話しかけるなんて申し訳無さすぎるという気持ちがある。

でも、「リモートで話す機会減ったので話しましょう」という言い訳が出来たのが良かったと思う。
1on1と称した雑談を予定として入れるのはスケジュール調整がしやすく、雑談しやすくなった。


1on1を堅く捉えすぎない

よく言われる1on1は上司と部下の構図が多い。
過激派の「上司が定期的にわざわざ時間を取ることが1on1だ」なんて厳密厨の意見も見た。

正直どうでも良い。
「1on1」の言葉狩りをされるなら「雑談」と呼んでも良い。

話す内容も
・目標の進捗管理、支援
・フィードバック
など言われているが、それも何でも良い。

同僚間であれば目標の進捗管理をしなくても良いし、相手に対して良いフィードバックが無くても良い。


何を話すか

じゃ何を話すか。
先に書いた通り何でも良い

「何でも良いから話したいことを話せ」と言われると「話したいことなんて無い…」と思う陰キャもいると思う。
同士よ安心してくれ。
君は何かしらしているはずだ、最近読んだ本、見たアニメ、最近始めたフィットネスの話でも、昨日食べたご飯の話でも良い。

人間には刺激が必要だ。
運動しないと筋肉が死ぬように、情報の刺激が無いと心が死んでしまう。
相手にとって新しい話題だったら特に刺激になる。
だが相手が知ってる話題がダメということじゃない。
人との対話はそれだけで刺激だ。
何でも良いから話せ。

何でも良いと言っても注意点がある。
政治・宗教・野球・使っているエディターの話は相手を選べ。関係性が出来てからにしろ。


1on1をより良くするために

「何を話しても良い」と言ったがより良く1on1をしたいマイメンに少しだけアドバイスを残しておこう

1on1の設定と1回目の話題

まずは相手に時間を取ってもらわないといけない。
「こん^^どこ住み?話せる?」
「1on1したいから定期的に時間取ってください」
でも良いが、オススメなのはこんな感じだ。
「リモートで人と話す時間減っちゃって悲しいので30分くらい雑談しませんか?」
1on1なんて何様だってなる可能性もある、雑談くらいのニュアンスが良い。自分側に「人と話したい」くらいの言い訳を用意しておくと話しかけやすいと思う。
まぁ、1回目が設定できれば何でも良い。とにかく予定を入れろ
最初から定期で予定を入れる必要はない
話してみて、良さそうなら「定期でしませんか?」って言え。

さて、これで雑談の時間が取れた。
1回目の話題はお互いのバックグラウンドを知るところから始めると良い。

「バックグラウンドって何よ?」
ってお友達のために説明すると
「お前、どこ中よ?」
ってことだ。

中学でも大学でも社会人からでも良いがこれまで何してきたのかを話せ。
自己開示することで話しやすくなるし、相手の行動原理が分かったりする。

たぶんお互いに昔話しているだけで30分くらい溶けるだろう。
話足りなければ次回で良い。
時間だけは守れ。時間を守ることは信頼の証だ。
できれば「話足りなかったな」くらいで終わるほうが良い。


2回目以降の話題

話題は何でも良いと書いたがオススメの話題はある。
「相手にとって新しい知識になりそうなもの」だ。

相手の専門外の知識でも、相手にとってプラスにならない知識でも良い。
「最近読んだ本でこんな理論が書いてあった」みたいな話だ。
なぜ良いかは『RANGE 知識の「幅」が最強の武器になる』という本に書いてある。気が向いたら読んでくれ。読まなくても良い。

具体例を出すと、自分が同僚と話している話題は、会社組織やチームの行動経済学の話、多様性の話などが多いかなと思う。
別にフィードバックをして行動を変えようという偉そうなものではない。ただそういう知識があるという話をするだけだ。

だが、これは良い効果を生むと思っている。
『セレンディピティ(計画的偶然性)』という引き寄せの法則みたいなものがある。
「あなたの家の隣の車は何色ですか?」
という質問にすぐには答えられないが、今日帰った時に意識して見てしまい、次の日には答えられる。というものだ。
知識が増えることでチームや多様性について考えるようになる。これは間違いなく良い影響を与える。
気をつけたいのは使い方を間違えれば悪い方向にも引き寄せられるということだ、愚痴大会なんかは気をつけたほうが良い。


まとめ

とにかく人と話せ。
隣人を愛せ。
筋トレをしろ。


などと偉そうに書きましたが、ただ雑談をしているだけです。
もっと色んな人と話をしてみたいので興味があれば1度話してみませんか?
興味があれば下記Meetyからご連絡ください。


読んでくれてありがとうございます!少しでもいいなと思ったら「スキ❤️」してもらえると飛んで喜びます!シェアしてもらったらもっと嬉しいです!