見出し画像

メロン栽培41日目 #18

5月7日 金曜日 曇り

湿度が高いせいかうどん粉病がどんどん発生しています。
特に葉っぱが密集している下部分がひどいです。風通りは結構いいんですが(支柱が傾くくらいなので)それでもカビるんですね。
めげずに今日も殺菌シュシュッ!

新しい雌花が咲いたので受粉しました。

画像1


1回目に受粉した花は花びらが萎んでいました。もしかして受粉は成功したのか!?

画像2



花について気づいたこと

雄花と雌花が同じ節から出ていることに気づきました。
最初に花が咲いた時は節1つに雄花か雌花という感じだったので、てっきりまばらに花がつくのかと思っていたのですが、同じところからいくつかの花が咲いています。雌花1つに雄花が2〜3つ時間差で咲くようです。

画像4

ちなみに雄花の花弁を剥くとこんな感じ。

画像4

この横の部分に花粉があるのでこれを雌花にやさしくつけます。

現在、上から下までまんべんなく花が咲いている状況ですが、よくみると花の大きさが違っています。花が大きいということはそれだけ栄養がいっているということなので、大きな花を受粉させるとより美味しい実ができるかもしれない。
次は大きめの花を選んで受粉してみようと思います。

あと、前回と今回の受粉した花は結構下の方に咲いている花(下から60cmくらい)でした。下の方はカビができやすいようなので、ちょっと高いところの花がいいのかなとも考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?