見出し画像

周りと違った選択 未経験からエンジニアインターンに参加してみて《インタビュー Vol.28》

おはようございます!
今日は月1回のインターン生の卒業式!ちょっと新しい試みもあってわくわくしている馬場です。

今日は、タークゥーのインタビューをお届けします!
明るくてみんなに安心感を与えてくれているタークゥーがインターンを通して学んだこと、ぜひご覧ください。

タークゥー
東京外国語大学 国際社会学部

画像1


きっかけは兄の一言

――はじめに、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけを教えてください。

タークゥー コロナの影響で予定していた留学がなくなったからですね。空いた時間で、新しく何かを始めようと思ったのがきっかけです。

その中でもプログラミングに興味を持ったのは、社会人の兄の影響です。兄が、「もし大学生に戻ったら、プログラミングを学びたい」と話していたことが印象的でした。
それと、大学でプログラミングをやっている学生に出会ったことがないんです。僕、人と違うことに挑戦するのが好きなので、プログラミングをやってみよう!って気持ちが高まりました(笑)。

――独自性の追求ですね!(笑)
インターンに来る前に、いえらぶについて何かイメージはありましたか?

タークゥー 他にも何社かエンジニアインターンに応募していたのですが、完全未経験で受け入れてくれたのはいえらぶだけでした。なので、初出社までは「酷使されないかな…?」と正直不安がありました(笑)。

――最初はそんなイメージを持っていたんですね(笑)。では、実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

タークゥー 初めて出社した日、温かい雰囲気で優しい人がたくさんいて、「ここでなら楽しくインターンできそう!」と安心したのを覚えています!
それと、来るたびに「明日も頑張ろう!」と思える環境でした!業務は想像以上にやりがいがあって面白かったですし、本当に良いコミュニティなので、楽しんで続けられました。

――具体的に、いえらぶのコミュニティのどんな所に魅力を感じていますか?

タークゥー 「ピアラーニング制」です。インターン生同士でわからないところを教えあったり、メンバーが忙しいのを感じて「自分がここ代わるよ!」というようなコミュニケーションが取れたのが良かったと思います。
社員の人もよく質問に答えてくれるので、とても勉強になりました!

規模感と影響力の大きさ

――それではインターンをやりきってみて、印象に残っていることや大変だったことを教えてください。

タークゥー 初めて「いえらぶCLOUD」を目にしたときが印象に残っています。システムの規模感の大きさに非常に驚きました!

「本当に自分が携わっていいのかな?」と思うほどのインパクトがありました。同時に、自分の開発がお客様に与える影響がいかに大きいかもわかりました。


――規模感に圧倒されたんですね!クラウドサービスの開発に携わってみていかがでしたか?

タークゥー もしダメなところがあっても、社員の方が修正してくれる安心感があったので、楽しみながら作業ができました。一つ一つの案件は大変だったけど、質問できるし、フィードバックももらえるので、本当に困った状況に陥ることはなかったです!

――楽しんでもらえたなら安心しました!では、これからインターンに加わる方に、何かアドバイスがあれば教えてください!

タークゥー 「自分で調べること」と「周りの人に聞くこと」のどちらも大事にしてほしいと思います。インターン期間を通して沢山質問をさせてもらったのですが、自分が理解している部分と理解していない部分をきちんと把握した上で聞くことがとても重要だと感じました。例えば「〇日は自分で考えてみて、それでもわからなければ聞こう!」とか、両方を大事にしながらできるととても良いと思います。

画像2

▲アルバイト先の保育園での一枚


これからの可能性

――これでインターンは卒業ということですが、今後の予定は決まっていますか?

タークゥー いえらぶに、アルバイトとして在籍します。まだ確定ではありませんが、インターンの経験を踏まえて別の分野に挑戦するのもありかなと思っています。

――新しいことにチャレンジするとしたら、どんなことをしてみたいですか?

タークゥー 休学期間をフル活用して、今しかできないことをしてみたいです!思いきって地方に行っちゃう!とか。

――可能性に満ちてますね!最後に何か一言あればお願いします。

タークゥー いえらぶのインターン、とにかく楽しかったです!自分の人生に、エンジニア就職という選択肢が増えました。

いえらぶのインターンを考えている人たちに向けて、「迷ったら来い!」って言いたいです(笑)。やってみて損はないとお伝えしたいです!

画像3


まとめると

周囲を明るくさせる存在で、
インターンの中でもひときわ目立っていたタークゥー。

彼の成長を、これからも応援しています!

エンジニアインターンをやってみようか迷っている方、
ぜひ、ご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?