黒猫大家

猫と珈琲が好きな大家。 2016年1月に(たぶん)仙台初の『猫専用共生型賃貸住宅』稼働…

黒猫大家

猫と珈琲が好きな大家。 2016年1月に(たぶん)仙台初の『猫専用共生型賃貸住宅』稼働開始。 2号物件は2017年6月に完成。 猫共生賃貸住宅を増やし殺処分0へ向けて貢献したい。 猫共生のお部屋を造るお手伝い(事業)も行なっています。 我が家の愛猫はジジとアズ。

最近の記事

黒猫大家流 新築アパートの造り方(設計編)

はじめに黒猫大家流 新築アパートの造り方(土地~計画)の続編です。 融資は個人の背景や金融情勢等で変わるのと、語れるほど詳しくはないので・・・。 あ、新築の場合は、据置期間を可能な範囲で長く取ることをおススメします。 ※据置期間とは、融資を受けた際に元金の返済が猶予となる期間のこと。 ということで、めでたく融資も請負契約も済んだとして、新築ならではの大事なフェーズ、設計編をお送りします。 間取り請負契約した業者が作成した図面を元に検討します。 動線に問題がないか、窓の位置

    • 黒猫大家流 客付け(入居者募集)

      黒猫大家流 新築アパートの造り方(土地~計画)の続編を書こうと思ったのですが、 前回、賃料設定について書き忘れたました! ということで、客付け(入居者募集)についてまとめて書いてみます。 募集家賃の設定まず、新築の場合、計画段階で概算の賃料設定は、周辺の相場を調べて自分で算出します。 その際に是非オススメしたいのがSUUMO 賃貸経営サポートの「賃料・設備相場チェッカー」です。 調べたい場所の住所か駅名を入れて検索すると「賃料相場」と「設備相場」を簡単に調べることが出来ま

      • 黒猫大家流 新築アパートの造り方(土地~計画)

        はじめに猫専用共生型賃貸住宅を企画・運営している黒猫大家です。 現在所有している2棟は何れも土地から仕込んで計画した木造アパートで、サラリーマンをしながら造りました。 この経験を踏まえて、私流の新築アパートの造り方について書いてみます。 というのも誰かに教わったわけでもなく、聞いた話や調べた事、経験した事を元に組み立てていますので、ちゃんとまとめた事がありませんでした。 この機会に整理してみます。 土地を探す私の場合、仙台市内で駅徒歩20分以内で坪20万円以下を基準に探し

      黒猫大家流 新築アパートの造り方(設計編)