自然体験教室

次女は明日から自然体験教室という名のお泊りに行きます。
みしろちゃんが寂しがるね、と話すと朝から泣きそうになっていました。
いや、一泊で帰ってくるし…。

私が小学生のころは林間学校と言っていた気がします。

あのころ、霊感があると自分で言っている子がクラスにいて、よりにもよって林間学校で泊まる部屋に幽霊がいると言い張り、その場にいた女子達がパニックになったという思い出があります💦

幽霊など信じていなかった私はその様子を遠目に見ていて、面倒なことになった…と冷静な態度をとっていたら、霊感があるという子の友達に「何でそんなに冷静なの?」と多少キレ気味で言われた記憶があります。

あのころから女子は面倒だな…と思っていたふしがあります。

パニックになっていた子を先生がなだめ、その場は何とかおさまりました。
その後は何事もなかったかのように、林間学校は無事に終わりました。

次女も私と同じで、周りのことを冷静に見ているタイプなので、明日明後日は淡々と自然体験教室をこなしてくるかな、と思います。
カレー作りやキャンプファイヤーなど、そこでしかできないことを楽しんできてほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?