見出し画像

メンタル、ポテンシャルの維持

おはようございます。連続投稿からはや1ヶ月、今日もやったります。

1、メンタル・ポテンシャルとは

何をやるのにしてもメンタルとポテンシャルは必要になります。
メンタルとは精神的、心理的要素。ポテンシャルとは潜在能力の可能性。
このどちらもがない限り持続してやり続けることはほぼ不可能といっても過言ではないでしょう。それは才能以上に大事な要素なのです。

2、根元を支える『メンタル』

最初はメンタル。様々な方向からの圧力(プレッシャー)から耐えるための大事な力。これがなければどんな仕事でも長くは続きません。
上司からの期待や圧、同じ年代との競争、それ以上にある自分自身と向き合って生活していくということ。社会――いや、人生には様々な圧力があるものですね(私はまだまだ知らない部分もあるので深くは書けないですが)。
そんなメンタルは樹木でいうところの根っこの部分。嵐や地震などの災害でも根が深く強ければ倒れることはありません。
そんなメンタルの鍛え方といえば『自分を常に保つこと』、決して反発しろということを言っているわけではありませんよ!? 反発なんてしたら干されるのも目に見えてますから……大事なのは自分を見失わずに目的へと歩を進めることです。私はよく仕事上での私事は極力避けつつも(人間ですから完全には避けられませんけど)、やるべきことをこなすようにしています。
何気ないことですが大事なのです(´・ω・`)

3、維持する『ポテンシャル』

これは長く勤めている仕事で常に一定のクオリティを保つときに必要な要素となります。再度ポテンシャルの説明をしますと『潜在能力』やその可能性のことを指したりします。
潜在能力といえば『才能』のことではと思う人もいますが、厳密にいえば才能とは違います。潜在能力は『本人が持つ爆発力』です(多分ね)。自身が持っている能力は最高でも7割程度しか出せないときが多いです。ふとした時に限界を超えるんですよね、7割が10割や12割なんて上がり方もあり、1度上がればそこが次の常に出せる力の基準になります。
ですがこのポテンシャルを維持できないと……お察しの通り、スランプや筆折りなんてことが普通に起きます。起きますよね?
そうならないために趣味や、食事などで英気を養って仕事に向き合う気持ちをリフレッシュすることが大事ですよー!

4、これが私のメンタリティ

そんなメンタルとポテンシャルの維持はもちろん大変です。
でも折れかけてもいいんです、大事なのは折れないことですから。
無限に進化するシナリオライターを自称している私のメンタルですが人並です。こういうこと言ってるんだから滅茶苦茶強いんだろうなって思う人もいると思いますが人並です、人なので。
興味が湧いた合同誌の企画には予定関係なく参加したり、ある意味余裕がない年代なのにこういうこと(毎日投稿)をやり始めたりと過去の私に責めたくなることもありますが、楽しくやっています。
何事もポジティブに行うのが1番良いのかもしれませんね。
社員を道具のように扱うナルシスト傾向の強いブラック企業の社長さんの下で働いている人は辞表と称いて顔面を殴って辞めてやりましょう。それは貴方のためになるはずです。

……なにを長々話していたのかわからなくなりましたが、今回はここまで。
今回も読んでいただきありがとうございます。そろそろ憑依型のクリエイターのお話でも出来たらいいなぁと、その前に黒いアイツの話になりそうですが……(ガクブル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?