見出し画像

Midjourneyで画像生成をやってみた✨

こんにちは!
WebデザイナーのSaranaです✨

最近はAIの普及でWeb業界はどうなるの⁇
デザイナーやコーダーの今後はどうなるの⁇という話題の記事を多く見かけます。

私自身もデザイナーとしての今後は、正直スキルの停滞をしていると厳しいかなと思っていますが、+αのスキルを持てば勝ち残れるのではないかと感じています。
+αのスキルって何⁇っというお話はまた今度するとして、今回は画像生成についてつらつら書いていきます♪

実際サイトやバナー制作の時には、クライアントさんに画像を提供される場合もありますが、自分で画像を探して使用する場合も多くあります。
いつも通りに、画像のサイトを覗いて、イメージに合った画像を探す…でもいいですが、こんなに世間的にも話題になっている画像生成を使用してみてもいいのでは⁇と考えるようになりました。

そこで最近話題のMidjourneyの出番です!!
元々私はRPAエンジニアとしてお仕事をしていたのもあり、AI大好き人間です🤩これは面白そうだと飛びつきましたw

ここからは、私がプロンプトを使いこなすぞ〜っと色々試してみた経緯です。⬇️

ではでは、手始めに日本人の女性の画像を作成してみました!

japanese woman

めちゃめちゃ可愛い✨
おっと一発目でこんなにクオリティ高いのかと、びっくりしました😳

ちょっと背景が暗いので背景を白で、光を当てて、手は自然な体勢にプロンプトを変更してみました!
試したのがこちら⬇️

japanese woman_2

う〜ん、これはこれで可愛い…けど何故か身体が横向きになってる…
他にないかなともう一度、身体は正面でカメラに顔を向けているを追加してみました!
試したのがこちら⬇️

japanese woman_3

え〜っ、何故か着物⁉︎ 😱
確かに真正面でカメラ目線だけど…しかも美人だし…でも時代が変わっている💦

調べてみると、日本人と指示をすると、着物になることがよくあるらしい…
日本人よりの綺麗な女性にするなら、韓国人で指示すると良き✨
と伺ったので、今度は韓国人女性にプロンプトを変更して試してみました!
試したのがこちら⬇️

Korean woman
Korean woman_2

なかなかいいですよね!
1枚目はよく画像サイトを検索すると出てきそうな画像ですね。
2枚目は特に自然な雰囲気になっています✨
服を変更すると、美容系のバナーに使用できそうな画像が出来ました👏
ここまで再現できたら、あとは髪型や服を変更して指示出しすると、色々なパターンの画像が作成できますね!

今回は日本人女性の画像生成を試してみました。
プロンプトによって全く違った画像が生成されるので、どこを改善したらいいのか、考察して試してを繰り返し行うことで、イメージに沿った画像が生成することが出来ます✨

素晴らしきMidjourney🥳

この記事を見て、少しでも画像生成AIの面白さが伝わると嬉しいです✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?