逃げていた課題に取り組めた体験。

画像6

7月末にノートパソコンを買って

プログラミング学習を

始めています。

9月に入って夏の疲れをとる目的も兼ねて週4日の休みをとっています。

休みはもちろん

自分投資に当てています。

運動、株式投資、note、YouTube学習

は できているんですよ。

でも

プログラミング学習だけは

逃げていた。

(9月入って休みが8日もあったのに)

今日、ようやくできた!!


新しいことをやると逃げるくろまつ

うまくいかないと逃げるくろまつ

寝るの大好きくろまつ

動きたくてジッとできないくろまつ


こんなくろまつを攻略してみました。

ちょっと

話をそらします。

画像1

岡本太郎著 "自分の中に毒も持て"    青春文庫

40ページ 『誰もが何かしなきゃいけないと思っている。ところが、その"何か"とは、いったい何なのか、よく考えてみると、てんでわからない。』


ここ読んだだけで

あ〜、行動しよう!!って

スイッチ入りました。

攻略 1

とにかく、落ち着かないから

立って学習しました。

画像2

しかし

スタートして

眠気が襲う。

攻略 2

欲望に逆らわずに寝る。

ただし、足を上げながら不自然な体勢で椅子に座って寝る

画像3

勉強する机の横がグッド。

起きたらすぐ学習ができる。

眠気がまた来る。

寝る。

起きて学習。

3回繰り返したら勉強集中モードに入りました。

椅子以外に座ったら苦手なことにチャレンジできない

って思った方がイイかも

そんなんで

4時間は勉強できました。

でも

立っていると疲れます。


攻略 3

休憩は椅子に座る

さらに

苦手なマンガを読む

画像4

読めるけど読み進めたくない

テイスト

休憩から離す効果あり?

次はこれを検討

画像5

BORUTO

読めないですよ。

興味が惹かれなくて


攻略 4

時間を気にせずに没頭優先

夕飯ギリギリ寸前まで

学習できた。

具体的に感じたことは

夕飯よりも没頭していた。

いつもなら

夕飯まで って

目標を決めていたけど

いつまでも

できそうな感じだった。

ゾーンに入ったのかな?


39歳のおっさんの

だらしないチャレンジでしたが

最後まで

ご拝読ありがとうございました

何かの

お役に立てば

幸いです。


岡本太郎著 "自分の中に毒を持て"

は ビジネスYouTubeチャンネル 

マコなり社長

イケハヤ大学

の影響力ある人もオススメする

本なので

読んでなかったら

是非

読んで見てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?