見出し画像

【金枝篇】類感呪術・感染呪術を脳科学で考察2

今宵は呪術を学問的に解説するお話です。
考察1はこちらの記事(無料)がございます。

先日、「魔術vs心理学」のコミュニケーション編で「呪い」についても解説したのですが、言霊等に宿る呪術はとても面白く、きちんと仕組みを解って使えば良い方向でも使えるのです。

呪術とは

そもそも呪術とは、

・祈祷や占いなど、シャーマン的存在が神託を行う術
・薬草や毒草などの知識を利用する術
・まじないや心霊でコントロールする術

に分けられます。

魔術書と言われる金枝篇では、呪術について記された項目があります。

この続きをみるには

この続き: 3,252文字

【金枝篇】類感呪術・感染呪術を脳科学で考察2

黒猫魔術店 魔女 蜜猫

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。

黒猫魔術店の魔女蜜猫です!スキありがとう!ゆっくりしていってね!
6
山形県のオカルト専門店「黒猫魔術店」オーナー魔女。生まれつきの病気と霊感に悩み、自力で治しコントロールするためアメリカやイギリス、バリでオカルト・西洋魔術を学ぶ。こちらでは主に有料記事をまとめます。無料はhttps://www.kuromajutsu.com/blog
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。