見出し画像

オープンセミナーにて。わたしが伝えたいモラルwiccan rudeが伝わらないので開催中止を決意。

人間は不実な生き物だ。わたしにとってはその生態が謎すぎるので、いつも関わり過ぎないように距離を保っているが、ここ2週間、実に不快であったのでここに記そうと思う。
わたしの記事をよく読む人は承知のことと思うが、わたしは人に好かれたいとか注目されたいという欲求をこれっぽっちも持っていないので、ここに書くことはわたしがただ在るがままに感じたことを書く。つまりこれを読んでどう思おうが各人次第でいい。

わたしは物心ついた幼少の頃から霊感が「酷くて」、同じくそんな仕事をしていた祖母の命により修行に行かされ、齢15から霊視やら占いやらの依頼を受けていた。そんなわけで長年オカルトな仕事をしている。
わたしは「何もかもみえて」しまうので、人間と関わりたくない。これは知らぬが仏とも言うように、プライベートなことだから見たくないのだ。だから普段はコントロールして見えないようにしている。

教えに従って嘘をつかず、真摯に精進している(詳しい説明は省くが、これに逆らうと防御壁がずたぼろになるので霊媒にとって命とり)。しかしこれはこれで生きづらい世である。わたしが嘘をつかなくても、他人は疑って信じないからだ。きっと周囲が嘘つきばかりの環境で育ってきたなどの経緯があるのかもしれない。そしてわたし自身も、本音と建て前の嘘によって騙されていたことが何度もある。それでも自分の心に嘘はついていないからいいと思っていた。

しかし考えが変わって、霊力をコントロールして逆に「すべて見えた」方がいいのでは?と思い始めた。そうすると嘘ばかりを表に出している人の実に多いことか。さらに嘘発見だけでなく、昨夜のお楽しみとか、欲望や怠慢、命のルーツまで見えるから、これが面接官であったなら非常に便利だろうと思うのだが、正直なところ情報量だけで疲れる。

一番多いのは「嘘をつきたくないけど、相手にあわせればその場をやりすごすことができる」と思っている人間。でも心の中身は、相手の愚痴でいっぱい。陰口と変わらないからそんなに不満なら直接言えば?と思う。

次に多いのは「え?なんでそんなこと言うの?わたしに何を求めてるの?」って会話しながら詮索する人間。それも直接言えばよくない?意見を言ったり気持ちを聞くために唇があるのに。

そして「こいつを利用してやろう」と思っている人間。これは蝙蝠なのである。片方に獣と言って、片方に鳥と言う、外面が良いのだけど結局だれからも信用されないし、だいたいが鏡のように相手からも利用されていたパターン。

他にも様々あるがわたしの結論から言えば、今までは霊感をコントロールして「すべて見ない」ようにしていたけど、あまりにもモラルに欠けることがあってこれからは「すべて見る」で生活しようと思ってる。変な人には初めから近付かないこともできるしね。わたしにすべて見られて困る人は、近付かない方がよい。誠実な心の持ち主は今まで通りカモン。

さて、前置きが長くなったのだがそのモラルに欠けると感じた出来事の話をしようと思う。端的に言って、zoomのオープンセミナーで不正が発覚したため、11月から予定していたセミナーを取りやめることになった。
その不正とは、録音・録画・撮影禁止というルールだったのだがこれを破って、かつわたしにバレてしまうという、なんともおざなりなものだった。

まあオンラインでやる以上、完全には防げないということはリスク管理していたし、禁止しているのはばら撒き行為が懸念されるためであってひっそりと個人で楽しむ分には百歩譲って黙認でいいか、と考えていた。でも自らわたしに見せてくるとなると話はちがう。精神状態がいかほどなのかと思うに足る。

ルールというのは等価交換のもとに定められている。特に魔術のようなオカルトを学ぶ上で、ルールは大事だと思っている人が多いはずだ。例えば日にちを決めることや、所作を守ることに細心の注意を払う。願いを叶える代償がルールを守ることに準ずるからだ。オカルト以外のことだって適用される。テストの時にルール違反して0点になるのは当然のことである。

わたしのzoomのオンラインセミナーは一般の人(黒猫魔術店の生徒や弟子以外の人)でも参加可能で、なおかつ昨今の曖昧なオカルトブームにより基礎を理解せず参入する初心者向けに、基礎をみっちり低価格をコンセプトにチケット販売したものである。しかもわたしのセミナーは「みっちり」の度が過ぎるので、毎回参加者の頭を活性化させているのだが、この「活性化」こそ魔術=意識変容になるという目論見がある。さらに録音・録画・撮影禁止なので、参加者は必死にノートをとりながら受講するのだが、これも脳への影響がよろしい。ゆえに集中力は長く持たないので60分。
浅はかな考えでこのやり方をとっているわけではない。企画もわたしだけのワンマン考えではなく、数人の意見をまとめている。

ところで、わたしが映し出したスライドを撮影してあとで見返し勉強するとして、それは知識になろうか? そもそも撮影禁止だから、このスライドもわたしの説明なくしては意味がわからないように書いている(撮影されると思って書いていない)。万が一スライドがばら撒かれた時にも、理解していない人にとっては意味が解らない。そういう作りだ。
「理解しなければ意味がない」とわたしは魔術でずっと言ってきた。魔術書を読んだだけで術ができるか? 魔術書をそっくりそのまま鵜呑みにしても比喩が多いから理解できない。聖書だってもともとヘブライ語なのを無理やり日本語にしているが、ヘブライのニュアンスとだいぶ違う。あれは「これを読んだら頑張って理解しろ、実行しろ」というニュアンスなのだ。

何より、こうした等価交換は一定の信頼関係がなければ成立しない。わたしがモラルに反すると感じる最大のポイントはここである。
先生と生徒という関係が一方通行だと思っている人が多い。でもそれは違う。義務教育じゃあるまいし、どうして信頼関係が築けない人にまで教えなければならないのか。お金の問題ではない。お金を払えば教えてくれるというのは間違いだ。そのお金は知識を得るための等価交換であって、わたしに教わらなくても、本を買って独学してもいい話だ。

わたしからすればこうだ。信頼関係があるから、わたしの時間を使って教えることは厭わない。けれど信頼関係がないのに、わたしの時間を使うことはしたくない。こう思うのは普通ではないか?
ここまで求めるのはおかしいと言われたこともある。けれど別に誰から教わってもいいという人に時間を使うよりも、わたしは自分の研究を進めて記事にして発表する時間に充てた方がいいと思っている。

それが蝙蝠ならば尚更だ。わたしは魔術や魔女術の基礎概念である「他に危害を加えず、他を愛すること」を、今回のセミナーで何度も言ってきた。全てのセミナーに参加した人なら、あのスライドが必ず登場したことがわかるだろう。わたしが伝えたいのはただ一点、そこのみなのだ。
これは古くから脈々と受け継がれてきたカバラの秘密である。わたしはこれに真摯に向き合って研究している。しかし蝙蝠はモラルなんて関係ない。自己都合解釈をしていいところだけ使おうとする。あまつさえ魔術のセミナーなのに、魔術反対とか道理が不明なことまで言い出す。

だから何度も言うようだけど、理解しなければ魔術にならないんだって。ルールやモラルを守らず、自己都合解釈しても魔術が成立しないから何も起きない。何も産まれない。そのために時間を使うのは無駄でしかない。ブロックなどで縁を切れる世の中だから、軽く考えられているのかもしれない。

語弊があるといけないのでまとめると、わたしが伝えたいのは魔術(そのもとになっているカバラ)の教えの中にあるモラルが大事だから、それができない人は魔術を行う意味がない(やったとしても何も起こらない)よってこと。コピー発覚はきっかけであって、ここが根底にある。そしてわたしは、複数人の先生から教わることは良いことだと思う(別に独占したいわけではない、それは洗脳教祖だ)けど、教わるなら一定の信頼関係がないと成立しないってこと。
これが全く伝わらないことに情けなさと憤りを感じている。

もうひとつ言うなれば、いや、みんな普通に考えることだと思うんだが、信頼できるかできないかをまず確かめることはだいじだ。言動と行動と感情が一致しているかどうかとか。複数の先生をもつなら、一方が一方のことを非難しない先生がいい。「霊媒師に言われたから魔術はやらないけど知識は欲しい」これはおかしな話で、資格の勉強なども座学と実技はセットだろうと思う。自己都合解釈ってこういうことね。

正直もう教えたくないな、と思う事件であった。ここにこれを書いたのは、不正を働くものを裁こうとか非難しようというものではなく(それをやるのは神だ)、単に今後のオープンセミナーを開催しない理由を記したかっただけ。

わたしの経験上でも、教えてくれた先生には感謝しかない。言葉を鵜呑みにはしない、でも人間として信頼して、感謝している。なぜならわざわざ時間を割いて、精神スラム街にいたわたしに光を与えてくれた。でもその先はやはり自分の努力でしかないと思う。知識は光を与えるが、それを理解して実行するのは努力なのだ。

誠実にオープンセミナーに参加した皆さんからすれば、この件で勉強の場を奪われることに憤ると思うのだが、その点に関しては今後何かしらを考えている。とりあえず今は、これまでのやり方では続行できないのでもっとシンプルに改善していこうと思うことと、オープンセミナーで皆さんが得た知識が今後の生活で生かされるように願っている。

なお、noteのコメントはできないので思う所がある人はTwitterのリプに飛ばしてください。それでもわたしから教わりたいという人はウェルカムです。

審査あります。慢性的な薬の服用していない人で、自分で決断できる(責任もてる)人はどうぞ。
以前応募して落ちたけど、再チャレしたい人もどうぞ。
最後に魔女の教えを引用しておきます。

wiccan rude

For tread the Circle thrice about to keep unwelcome spirits out.
To bind the spell well every time, let the spell be said in rhyme.
Light of eye and soft of touch, speak you little, listen much.
Honor the Old Ones in deed and name,
let love and light be our guides again.
Deosil go by the waxing moon, chanting out the joyful tune.
Widdershins go when the moon doth wane,
and the werewolf howls by the dread wolfsbane.
When the Lady's moon is new, kiss the hand to Her times two.
When the moon rides at Her peak then your heart's desire seek.
Heed the North winds mighty gale, lock the door and trim the sail.
When the Wind blows from the East, expect the new and set the feast.
When the wind comes from the South, love will kiss you on the mouth.
When the wind whispers from the West, all hearts will find peace and rest.
Nine woods in the Cauldron go, burn them fast and burn them slow.
Birch in the fire goes to represent what the Lady knows.
Oak in the forest towers with might, in the fire it brings the God's
insight. Rowan is a tree of power causing life and magick to flower.
Willows at the waterside stand ready to help us to the Summerland.
Hawthorn is burned to purify and to draw faerie to your eye.
Hazel-the tree of wisdom and learning adds its strength to the bright fire burning.
White are the flowers of Apple tree that brings us fruits of fertility.
Grapes grow upon the vine giving us both joy and wine.
Fir does mark the evergreen to represent immortality seen.
Elder is the Lady's tree burn it not or cursed you'll be.
Four times the Major Sabbats mark in the light and in the dark.
As the old year starts to wane the new begins, it's now Samhain.
When the time for Imbolc shows watch for flowers through the snows.
When the wheel begins to turn soon the Beltane fires will burn.
As the wheel turns to Lamas night power is brought to magick rite.
Four times the Minor Sabbats fall use the Sun to mark them all.
When the wheel has turned to Yule light the log the Horned One rules.
In the spring, when night equals day time for Ostara to come our way.
When the Sun has reached it's height time for Oak and Holly to fight.
Harvesting comes to one and all when the Autumn Equinox does fall.
Heed the flower, bush, and tree by the Lady blessed you'll be.
Where the rippling waters go cast a stone, the truth you'll know.
When you have and hold a need, harken not to others greed.
With a fool no season spend or be counted as his friend.
Merry Meet and Merry Part bright the cheeks and warm the heart.
Mind the Three-fold Laws you should three times bad and three times good.
When misfortune is enow wear the star upon your brow.
Be true in love this you must do unless your love is false to you.
These Eight words the Rede fulfill:
"An Ye Harm None, Do What Ye Will"

完全な愛と完全な信頼で、法の範囲内で、あなたが成すことをやりなさい。

(中略。周行の話や樹木の意味、サバトに関することが書かれている)

あなたが何にも害を成さない限り、あなたが成すことをやりなさい。

あなたがしたことは、3倍返し、3倍還ると肝に銘じなさい。


サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。