2020年のVRに関する予想(願望)

あけおめ!くろきょろです!

今回は2020年のVRがどうなるか、ただのxR好きが予想というかこうなったら良いなというのを書いていこうと思います!

ハード編

先ずはハードについて。
去年は五月頃に発売されたOculusQuestがヒットしてそこそこ多い台数が売れたと思います。
年末にはハンドトラッキングに対応しさらに未来を見せてくれました。(僕はまだ体験してないですけど)
また、PSVRも売り上げを伸ばしゲーム好きの人は結構持っている人が増えたと思います。

今年2020年はさらにQuestが販売台数を伸ばして一家に一台の時代になると思います!(なれ

また、nrealも一般発売になると思いますのでARのコンテンツも面白いものが出ることに期待しています。

ゲーム編

ゲームはSuperHotやBeatSaberがものすごい売れましたね。
僕も両方持っていますがもうめちゃくちゃ面白いです。
このゲームに続くものが出てくるといいなあ

日本のVRゲームだと東京クロノスやソードオブガルガンチュア、ラストラビリンスが代表的でしょうか。
僕は3種類全て持っていてプレイ済みです。
どれもとても面白いゲームだと思います。

・東京クロノスは小説の世界に入り込んだような経験ができてとても好きです。Altdeusも期待大です!
・ソードオブガルガンチュアはVR好きになったきっかけがSAOの僕には大興奮のゲームでした。剣を振って戦うのは迫力があってとても面白いです。
・ラストラビリンスは謎解き要素のあるゲームで自分のミスで少女が傷つく姿を見るのはくるものがありました。個人的に好きなのはどうぶつしょうぎをプレイしたところです。

今年も日本のVRゲームが出てくるのを待ってます!
なんなら自分でも作れるようになる予定です、よろしくお願いします!

SNS編

SNS編です。

これはもうVRchatですね。
2019年VRchatはものすごい発展を遂げたと思います。
特にバーチャルマーケットが大きいと思います。
バーチャルマーケット3では70万人が来場し、企業のスポンサーがついたりVRCでの一大イベントになったと思います。


2020年はVRC内で店舗を構える企業が出てきてVRCのなかで出前を取れるようになったりしたら面白いなあと思います。

また、日本発のVRSNSのambrのオープンアクセスがあるのでそちらも心待ちにしています。
クローズドアクセスの時からどう変わっているのか、、、楽しみです!
また、GO以外のHMDでもでる?みたいなのでそっちも楽しみです!

あとはHorizonもありますがこっちのことはよくわからないので特になしです。

おわりに

今回はハード、ゲーム、SNSの三つの面について書いてみました。

予想というか願望ですねw

僕はVR業界にいる人ではないので1ユーザーの願望として聞いてくだされば幸いです。

VRはこれからも発展し続けていくと思うので最新情報を追いつつ自分もそっちの世界に行けるように精進します。

2020年もよろしくお願いします!

おもしろいことするためにつかいます!