見出し画像

褒めるだけの声掛けは卒業しよう!!

皆様褒められたり、認められると嬉しいかと思います。
私もたくさん褒められたいです。笑

よって客観視出来ている皆様は周りの部下やスタッフに褒めることを日々意識しているかと思います。

私は褒めるという行為に+αの行動をとることで、その褒められた当人はより成長していくと感じておりますし、その褒められたことの再現性が高まっていくと思っております。

今回は成功体験の再現性を高めるための4つアプローチを紹介します。

仕事に取りかかってから結果に出るまで起きたことを書き出す。
②先ほど出した経緯を見ながら、成功要因を書き出す。
③成功要因を自分が起こした行動と関連づける。

成功体験を再現するために必要な「行動」をまとめる。

以上です。
ただ一方的に教えたり、褒めるだけではなく、成功体験を行動レベルで振り返ってもらうと再現性が高まります。

また成長するだけではなく、組織がより強固になり、「人」が育つ環境、風土づくりにも繋がると感じております。

少し話しそれますが…。
私の経験上
失敗体験>成功体験
の「なぜ」が気になる方が多いような気がします。

大事なことではありますが、
成功体験についてのアプローチ、評価がもっと増える世の中になるといいなぁと日々感じております。

周りをさらに輝かせるためにもただ褒めるだけではなく、成功体験の再現性を高めるアプローチを心掛けることをオススメします!!