見出し画像

本をなぜ愛するか、と言う問題。

もう既にご存知の方もいらっしゃるかとは思うが、私は司書を生業としている。

色々あって今は、学校図書館司書だ。


今日、三つある兼務校のうちの一つで働いていると、小学生にこんなことを尋ねられた。

「どうしてそんなに本を大切にするの?」

と。


私は言葉に詰まった。なぜならそこに理由なんかなかったから。

私にとっては「なぜ飯を食い、排泄するのか」と問われるのとほとんど変わらなかった。


そこに理由などない。
「読書」は生きると言う行為と直結している。


いつから始めたかも、いつから好きなのかもわからない。「本を読む」という営みに対して抱く自分の感情を好きと呼んでいいのかすら、私にはわからない。

だから、あえて言うなら

こう言うことになる。

「生きていくのに不可欠なものだから」

と。

人生そのものを、趣味とは呼ばない。


だから私の趣味は読書ではないのだ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?