マガジンのカバー画像

エッセイ

3
エッセイを集めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

エッセイ・「わたしとコロナ」

エッセイ・「わたしとコロナ」

最近そろそろコロナ禍に終わりが見えてきた。コロナの感染者が増えてもなんだか以前のような緊迫感はない。大方の予想通り、コロナは第二のインフルエンザと化しはじめている。
 だからこそ言えるのだが、わたしはこの数年コロナ禍で困ったことがあまり多くない、たぶん。もちろん、マスクは鬱陶しいし帰省や旅行はしづらくなった。でも、それだけだ。1番きつかったのは実家の猫に会える頻度が落ちたことくらいか。(禁断症状を

もっとみる
エッセイ・『明星』

エッセイ・『明星』

 その日はひどく疲れていて、かなり早く床に着いたのを覚えている。
 ところが、なかなか寝付けない。家族の生活音を遠く聞きながら、何度目かの寝返りを打った時こんな会話が始まった。
 「大変ご迷惑をお掛けいたしました」
 「いえ…早くご対応いただいてありがとうございます」
 業者の謝罪に私は応えた。
 一人暮らし先に業者を呼んで壊れたドアストッパーの修理を依頼したのだ。そして作業はどうやら完了し、これ

もっとみる
エッセイ・「無口の余白にあるもの」

エッセイ・「無口の余白にあるもの」

 わたしはかつて、無口な子供だった。
 友人に話しかけられてもうまく答えられず、口を閉ざした。周囲の言葉は理解し難く、隔たっていた。まるで私以外が宇宙人であるかのように。まあ、他の人にとってはそんな私こそが宇宙人的であったかもしれない。
 ところがある時から、わたしの口からはいくらでも言葉が出て行くようになった。考えているわけではない。気がつくと口が勝手にしゃべっている。(おしゃべりな人には共感し

もっとみる