見出し画像

単語ガチャ06_ひつじ

今回引いた単語ガチャ(引いた回数:5) 

文化遺産
単純化
ひつじ

今回選んだ単語は「羊(ひつじ)」。
尚、今までと違って以下三つの漢字があるらしい。(引用元はgoo辞書)

ひつじ【▽未】
1 十二支の8番目。
2 方角の名。南から西へ30度の方角。南南西。
3 時刻の名。今の午後2時ごろ、およびその後の2時間。または午後2時前後の2時間。
4 1にあたる年や日。
5 陰暦6月の異称。

ひつじ【羊】
偶蹄 (ぐうてい) 目ウシ科ヒツジ属などの哺乳類の総称。中形で、毛は柔らかく、角は大きくて渦巻き状。主に地上の草をかみ切って食べ、群れで暮らす。地中海沿岸から中央アジア、北アメリカ西部の山岳地帯に分布し、ムフロン・アルガリ・ビッグホーンなどが含まれる。家畜化の歴史は古く、西アジアで主にムフロンより馴化 (じゅんか) ・改良された。

ひつじ〔ひつぢ〕【×穭/稲=孫】
《室町時代ころまでは「ひつち」》刈ったあとの株から再び伸びる稲。《季 秋》

「鶉 (うづら) 伏す刈田の―おひ出でてほのかに照らす三日月の影」〈山家集・中〉

 気がつけば周りにひつじグッズがあちこちに転がっているのが我が家の特徴。

 アイルランドで買ったひつじのぬいぐるみ、ニュージーランドで買ったひつじのぬいぐるみ、国内で買ったひつじのゆたんぽカバー、友人にもらったひつじのキーホルダー、それ以外にも色々と転がっている。

 羊は何故あんなにも可愛いのかだろう。ふわふわした毛、愛くるしい目(ぬいぐるみ)。心がズダズダになっても隣に羊がいれば一気に疲れが吹き飛ぶ。
 もちろん牧場にいる羊たちも大好きだ。土や草などで汚くなった毛ですら愛おしい。鳴きながら突進してきても全力で受け止めてあげる。白い毛の羊も黒い毛の羊もみーんな可愛い。羊飼いのそばにいる犬になって羊を追いかけ回したいレベル。

「なんでもできるとしたら何したい?」と聞かれたらこう即答するだろう。

 ニュージーランドで羊飼いとして余生を過ごしたい。

最後に
 メェェーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?