マガジンのカバー画像

谷田部の流儀

307
日々仕事をする中で感じたことや感銘を受けたことなどをメモ代わりに投稿していきます。
運営しているクリエイター

#仕事

初公開!会計事務所・税理士法人向けのホワイトペーパー『採用力強化のためのスタート…

今回、株式会社クロコの採用サービスの一つである『自社採用力強化施策』をホワイトペーパーと…

自分の仕事が虚業だと感じて(気づいて)しまった人へ

今回の投稿は、私が過去会社員時代にぶつかった壁です。 『私の仕事って、世の中の役に立って…

映画感想『ナイトクローラー』~勝者の理論~

本日は、息抜き程度の軽い気持ちで見た映画が、とても考えさせられる内容でした。 特に現代社…

感動したオンラインMTG・商談事例共有

先日、ある企業とオンラインMTGを実施し、先方のMTGの進め方に感動したので、良例を共有させて…

令和の転職戦略~2回目以降の転職編~

初めての転職は、ドキドキすることも多かったと思います。 では2回目以降の転職戦略はどのよ…

外部の経営コンサルタントは役に立たない?~現役コンサルタントがお答えします~

このタイトルは、とある若手の経営者の方から言われた事です。 私自身も経営コンサルとして活…

お客様からのクレーム対応を科学してみる。~論理的思考能力とカードの切り方~

働いていると、どのような職場であれお客様からのお叱りや、クレームを頂くことがあります。 クレーム対応が上手い方は総じて優秀なビジネスマンであることが多いです。 ではなぜ、クレーム対応にここまでの違いが出るのでしょうか。分析してみます。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、以前【クレームと要望の違い、そこから生まれる満足度について】という投稿をさせ

組織再生コンサルタントは見た。~リストラ後の会社の雰囲気~

私は1年前、企業再建の為のリストラクチャリング支援をコンサルタントの立場で行いました。 …

営業の未来予想図2~ノルマの無い世界~

営業マンであれば、必ずついてくるもの。 そう『ノルマ』です。営業マンの未来を考える中で、…

経営コンサル事例② 集客コストを減らしたい。でも質は落としたくない。(人材紹介会…

当社株式会社クロコの経営コンサルティングサービスをご利用いただき、成功された事例を公開い…

経営コンサル事例① 法人営業部を作りたいんですけど立上げからお願いできます?(人…

当社株式会社クロコの経営コンサルティングサービスをご利用いただき、成功された事例を公開い…

プロボノ活動こそが働く事の根幹だと思う理由。

本日は、ちょっと変わった角度から働く事について分解してみたいと思います。 皆さんプロボノ…

新卒×リモートワーク~その仕事は世の中に通用しますか?~

このご時世、コロナ禍により働き方が多様化しているのではないかと思います。 新卒入社の方は…

ビジネスGive選手権!あなたはお客様にどこまで奉仕したことがありますか?

ビジネスの世界ではギブ&テイクという言葉が良く使われます。 最近の自己啓発本もギブを沢山するビジネスマンが成功すると言われています。 ということで、谷田部がこれまで、仕事上で実践してきたギブを公開します!あなたは私のギブに勝てるか!? こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【クライアントとの信頼関係構築術お教えします。】という投稿を