GTスコア評価基準

GTスコアの評価基準について

ゲームテクター(Gametector, 以下GT)運営メンバーくろこです。

前回(8/27)はGTスコアと月間MVPについての補足説明をお伝えしました。

その後、9/3に、TwitterとGTサイトにて最終GTランキングを発表しました。

そして最終集計の結果、選手の1位はキングさん、主催者の1位はじゃがりこさんでした!^^

夏休みの特別企画として始めたこの企画ですが、多くの方々に関心を持って頂けたことを踏まえ、GT運営メンバーで話し合った結果、9月も続行しようという事になりました。

二度目の月間MVP企画をやるにあたり、前回の皆さんからのフィードバックをうけて、GTスコアの評価基準をすべて公開致します。

選手のGTスコア評価概要

■1 GT大会に参加したらポイントがもらえる。
■2 参加人数のより多い大会で入賞した方が価値がある。
■3 「1回戦突破を2回」より「2回戦突破を1回」の方が価値がある。
※ 連続で勝つ(突破してきた相手に勝つ)方が価値がある
■4 優勝すると大会規模に応じたボーナスポイントがもらえる。
※32人以上は準優勝、ベスト4でももらえる
■5 「8人大会で2回戦突破」と「64人大会で2回戦突破」は2回連続勝利したという意味で同じ価値となる
■6 不戦敗や得失点、負けた数は評価基準に含めず、あくまでも加算基準のみを設ける

選手のGTスコア内訳

□1  大会参加に参加
3ポイント
□2  一回戦突破
10ポイント
□3  二回戦以降は前回戦のN倍
1.35ポイント
□4 優勝(32人の場合)
80ポイント
□5 準優勝(32人の場合)
30ポイント
□6 ベスト4(32人の場合)
15ポイント
※32人をベースとして、参加人数の割合から付与ポイントを計算する。
∟ 例16人の場合は優勝ポイント30、64人の場合は優勝ポイント120

主催者のGTスコア評価概要

■1 大会を開催したらポイントがもらえる。
■2 参加人数のより多い大会を開始した方が価値がある。(不戦敗は数に含めない)
■3 不戦敗が少ない大会を開催した方が価値がある。(128人大会を開催して、半分不戦敗なら64人大会と同等)

主催者のGTスコア内訳

□1 大会を開催
10ポイント
□2 参加者1人あたり
3ポイント
□3 参加率(1回戦を実施した率)
∟ 100%→1、90%〜→0.9、80%〜→0.8、70%〜→0.7・・・を上記2つのポイントにかける

以上、GTスコアの評価基準となります。


なおこちらは現時点のもので、第二回月間MVPはこちらの基準を反映しますが、その後についてはまだ未定です。改良できる部分があれば改良していきたいので、もし皆さんのなかで「これも反映すると良いのでは?」といったご意見や、「こういうケースはどうなるの?」というご質問があれば、いつでもお気軽にTwitterのDMなどでご連絡下さい!

それでは第二回月間MVP企画もどうぞ宜しくお願い致します^o^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
ゲームテクター(GT)というサイトを本業の傍ら作ってます。 GTはゲーム大会の運営(トナメ作成、チャット機能、結果報告機能など)と詳しい振り返りが簡単にできるサイトです。シングルトナメでの大会が開催できます / 行われてる大会はウイイレ(アプリ&PS4), クラロワなど
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。