【noteサークル日記】マーケティング:ターゲティング

noteサークル「人生☆宝探し倶楽部」は、
みなさまが、自分らしい人生を選択する
ための、社会実験です。☆彡

この日記は、サークルの運営にあたって、
日々感じたことを綴った備忘録です。

ターゲティング

ターゲティングとは、
「ポジショニング」「セグメンテーション」と同様に、
マーケティングの用語である。

セグメンテーションで絞った領域に向けて、
ターゲティングで標的市場の選定を行う。

消去法

今回は、消去法でターゲティングしてみた。

先人たちの足を踏み入れていない事業領域を、選定する。

自分ルール

映画「トランスポーター」シリーズや、
「ファイトクラブ」の様に、自分ルールは重要である。

自分ルール
・ルールその① 「ひとの話を聞かない相手には、話をしない。」
・ルールその② 「約束を守らない相手とは、約束をしない。」

今回も、このルールに従って、
「話を聞かない人」、「約束を守らない人」は、
ターゲットから除外する。

たとえば、
「子供に問題があります。」
といった類のご相談をされる方々の95%は、
子供ではなく、親の問題である。

しかし、親自身が気づかない、変わろうとしなければ、
状況は改善されない。

天国と地獄

地獄の人々は、互いに奪い合い、邪魔しあっている。
天国の人々は、互いに助け合い、応援しあっている。

古くから言われている事だが、
現実には、
「正直者が馬鹿を見る」
「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」(半沢直樹より)
といった考え方の人々もいるだろう。

noteサークル「人生☆宝探し倶楽部」には、
互いに助け合い、応援しあう人々が集まる。

他者との比較

複数の話し手から、まったく同じ話をされても、
聞き手に響く話し手と、響かない話し手に分かれる。

話し手 Aさん、Bさん、Cさんがいて、
まったく同じ話をされたたとして、

有名人のAさんの話が響く人もいれば、
億万長者のBさんの話が響く人もいれば、
名もなきCさんの話が響く人もいる。

個人的には、
話し手が有名人だろうが、
億万長者であろうが、
そこは特に大きなポイントではなくて、

話し手の周りの人々や、
話し手から教えを乞うた人々が、
話し手と同様かそれ以上に輝いているかどうかに注目している。

その様に見てみると、

カリスマと、迷える子羊
イケイケリーダーと、へこたれた人々
裸の王様と、イエスマン

といった全体像が見えてくることがある。

個人的には、
迷える子羊になりたいわけでもないし、
養分を吸い取られて、へこたれたいわけでもないし、
太鼓持ちのイエスマンになりたいわけでもない。

真のリーダーとは、
人々を自分と同等か、それ以上に輝かせる人だと思う。

noteサークル「人生☆宝探し倶楽部」は、
その様にありたいと思う。

自立と、依存

有名人や億万長者など、カリスマの話を聞くと、
それだけでも安心して満足できる気持ちになる事があると思う。

カリスマの著書を買っただけで、
読まずに積んでおいても、
安心感や満足感を得たり、
集団に入れた気持ちになれるかもしれない。

たとえるなら、
ドラゴンボールを見れば、
自分もスーパーサイヤ人になって、
かめはめ波が撃てるんじゃないかと思えてくる。

だがしかし、現実はそうでもない。

天才的な人物が、人並外れた努力をするから、
カリスマなのである。

カリスマのサービスを受けるだけで、
あなたもカリスマになれるわけではない。

自発的に行動し、
自ら輝こうと努力する人々と、
切磋琢磨したいと思う。


サポートありがとうございます❣🥰 noteサークル「人生☆宝探し 倶楽部」の運営に 使わせていただきます。 このサークルは、 みなさまが、自分らしい人生を選択する ための、社会実験です。