見出し画像

卒園に向けたお楽しみ会

本日は、とある保育園の年長さんの卒園に向けたお楽しみ会。
あいにくの天気予報でしたが、外で活動するタイミングの間は、なんとかお天気も持ち、予定の活動をすることができました!

プログラム予定は、たたき染め、ドラム缶ピザ、焚き火でおやつ、と盛りだくさん!

たたき染めは、それぞれピピっときた葉っぱや花びらを使い、バンダナにデザイン。トンカントンカン集中してハンマーでたたき、色を出していきます。
色が出たら、定着の手続きを踏み、あとは乾くのを待ちましょう。

だいぶお昼が近づき、お腹ペコペコの中、ドラム缶ピザスタート!

小さな手で一生懸命生地をこね、少々ドキドキしながらお野菜を切り、たっぷりトッピング。焼く前から美味しそう。

火おこしは、卒園したお兄ちゃんたち、興味津々です。そして飲み込みも早いので、あっという間に火がつき、焼き方スタート!

絶対の自信があるセンターのピザ。「おいしい!」の声があちこちから。
嬉しい瞬間ですね。
お腹いっぱいのあとも、まだまだ続きます。
余った火を集め、焚き火のはじまり。マシュマロやおせんべいを焼いて、大満足な1日になりました。

保育園生活、一緒に過ごしてきたお友だち。もしかしたら、小学校が別々になる子もいるのかもしれません。そんなみんなと、同じ思い出がまた出来たなら、幸いです。
坂口(ねぷた)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!